でかけ損ね

 近場に買い物に行こうと思っていたのだが、面倒くさくなったのでパス。熊本市内でもデルタ株が出てくると、なんかねえ。
 夕方から雨。宮崎でだいたい落ちて、熊本では小雨という感じだけど。
 ゴキブリが出現して、死闘を繰り広げる。


 本日の新規コロナ感染者は全国で3450人。東京が微減だった割りに、他が増えたせいか、増加傾向が続く。神奈川、千葉は連日増えているなあ。茨城の60人もなかなか多い。広島、岡山あたりも増えて、西日本も着実に増えている。石川が急に増えたな。あと、鳥取は定期的に波がくるな。
 九州は鹿児島、長崎が10人を超えてきて、全体に徐々に増えている感じ。熊本も8人と一気に増えた。まあ、今までが感知できてなかったんだろうけど。
 大津、合志で各二人と熊本市内で4人。全事例で感染経路不明というのがなんともなあ。あと、医療従事者が感染しているのが気になるところ。



 南アフリカの暴動の様子。何か酷いことになってるなあ。キューバでも暴動が起きているし、食糧供給に問題が起きたところはかなり危ういことになる、と。



 秒速80メートルの横風喰らったら、普通に自転車こけるとだろう。ずいぶん昔に台風の前兆の15メートルくらいの風をくらったことがあるけど、それでもずいぶんハンドルを取られたし。あと、逆風だったら、まともに進まないだろうなあ…



 アメリカの特殊作戦軍がテスト中のCOIN機の中の一種、ブロンコ2が主脚トラブルを起こしたという話。まさにブロンコって感じのデザインだな。地上を観測するには推進式のほうが便利ということか。
 ミッションポッドを外したときの姿もこれまたなんとも。



 ちょっと前の話だけど。世の中、想像力ない人多いなあ。