ドイツ・ベルギー水害その2

 そういえば、今回被害が大きいドイツ・ベルギー国境地域って、第二次世界大戦の序盤の電撃戦や終盤のバルジの戦いが行われた地域なんだな。確かに、こんな風に丘陵が発達して、谷が交錯していると、機甲部隊の進撃が不可能とか思われるよなあ。
 スタヴロ・マルメディの双子修道院ってのも、この地域だったのね。
 しかし、グーグルマップで地名を検索すれば、海外でも追っかけられるってすごい時代になったもんだ。


 しかし、航空写真を見ていると、けっこう普通に都市のど真ん中を川が流れていて、水害対策が考慮されてない感じが強い。

ドイツやベルギーで洪水 120人以上死亡、約1300人安否不明 - BBCニュース

www.bbc.com
 派手に崩れている場所、どこかと思ったら、ここのようだ。

 どういう立地かと思ったら、平地の真ん中で採掘が行われて窪地が出来ていて、そこに向かって一気に深層崩壊した、と。集落にはギリギリかかってないけど、早いところ処置しないと大惨事になりそうだなあ。


 下の方の水害地図を見ると、ライン川の支流、アー川、デュイスブルクで合流するルール川、コブレンツで合流するモーゼル川の3河川、ベルギー側ではベルギー・オランダを流れるマース川とその支流エーヌ川が主な被災地のようだ。どこも、なかなかに谷が深いのが特徴かな。

Germany floods: Where are the worst-hit areas? - BBC News

www.bbc.com
 こちらは英語版の記事。ビフォー・アフターの写真が日本語版より多い。バート・ノイエナール=アルヴァイラー、エヒタースハウゼン、エヒタースラウゼン、エルフシュタット・ブレッセムの写真が掲載。

アルテンブルク

 大きな被害が報告されているバート・ノイエナール=アルヴァイラーの上流、アー川の蛇行跡に立地した集落のようだ。増水で見事に浸かっている。




【ドイツで洪水】大雨が去った後のデュッセルドルフの様子 | デュッセル川の氾濫 | 2021年7月15日 - YouTube

www.youtube.com

 デュッセルドルフの西郊らしい。なかなか派手に冠水している。

その他


 リエージュで洪水に飲み込まれるバージ。



 壁を破壊して、地下室に閉じ込められた女性を救出するシーン。



 沈没するダンプ。



 これは、アールヴァイラーの城壁前から対岸にかけてかな?



 救急車の行列。


video.mainichi.jp
www.afpbb.com
jp.reuters.com