雷雨

 梅雨が明けたのに、全然天気が良くならないんだけど。まあ、天気が良くなれば、今度はクソ暑い攻撃だろうけどさあ。昼から雷が鳴って、パソコンのコード引っこ抜き。いい加減めんどくさい。


 本日の全国の新規コロナ感染者は3101人。日曜で3000人超えるのか。東京は日曜でも6人超えで、およそ6割以上が関東圏の感染者という状況が恐ろしい。愛知をはじめ、日曜なのにほとんど減ってない県が増えてるのが、今のコロナ感染の勢いを示しているなあ。福岡も78人か。広島も17人と継続的に増えている感じ。和歌山も増えてるなあ。
 鳥取が15人と相変わらず多い。島根も高水準。
 熊本は6人。長洲町の事例、もう完全にクラスターだと思うけど発表ないな。土日だったから?
 あと、全部40代以下というのが、新しい感染動向を示している感。ワクチンの高齢者への感染防止効果、それなりに信頼できるということか。
 デルタ株疑いが5人。もう、かなりデルタ株が入り込んでいると考えた方が良さげだなあ。


www.youtube.com
 1分24秒ごろのトラックなんだろう。
 騎兵隊のパレード、蹄の音がいいなあ。落馬した人と逃げる馬がw



 すげー
 対物狙撃銃に駐退装置が付いてる。12.7ミリ弾をこれだけ手軽に撃てると、なまじっかな装甲車でもやられる。



 いろいろな防水用具が考案されているのだな。被せるだけで水害から守るってどういう仕組みだろう。



 外洋クレーン船エーギル号。後部に立ってるクレーン用の塔の偉容が目立つ船。かっこいい。