強風

 沖縄で台風が停滞しているためか、一日風が強い。ちょっと気になる程度には吹いていた。日中は室内でも熱風が吹き込んでくる状況で、エアコンの部屋から動きたくない状況。夕方からは風がずいぶん涼しくなったけど。


 新型コロナはいよいよ急増の局面に入ってきた。全国で5000人をうかがう情勢。東京1800人強。大阪、神奈川も500人前後。関東関西ともに危険度が増してきた。北海道、沖縄、福岡も定常的に100人を超えてくるようになって、京都も80人に。
 それ以外でも、石川の66人、広島の46人、群馬の35人、岡山の33人など、一気にジャンプアップした県が続出。特に石川はヤバい感じだな。茨城、静岡、奈良あたりも高水準が続く。山陰勢も両県とも17人と目立った数が続く。
 今度のはデルタ株で感染力が強いのと、自粛が完全に破綻したこともあって、どこまで増えるか分からないな。幸い、学校は夏休みに入りつつあるが…
 熊本は10人。正直、これは過小評価だろうと思うけど。これまでは流行期には高齢者施設でクラスターが発生してたけど、今のところ、そういう状況でないのが救いか。10人くらいになると傾向が見えてくるが、20代、30代が感染の中心になっている感じか。長洲のクラスターが一人増加。


 河南省の水害、やばいな。一時間200ミリって、どういう降り方か想像も付かない。あと、グーグルマップが簡体字で分かるようで分からない…
 地下鉄が水牢状態だけど、急激に雨が降って対応できなかったのだろうか。怖い。日本でも、このクラスだと、対応できるかなあ。今後はこれ以上を考慮しないといけないかも。
 しかし、みんなスマホを構えてるのが時代だなあ。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.asahi.com
courrier.jp



 ブルーオリジンのカプセルの着陸シーン。けっこう着陸速度が速いな。衝撃がそれなりにありそう。派手な砂埃は乾燥した土地のせいか。



 エーギル号、かつては海底パイプライン敷設用の船だった。しかし、そこから撤退して重量物運搬船に改造されたそうな。



 さすがにPCRしなさすぎだと思うが、これ、なんか理由があったのかねえ。



 確かにw