事も無し

 なんというか、国のトップが耄碌老人というのが絶望的だな。五輪のために一億総火の玉か。菅が急死でもしたら変わるかなと思ったけど、麻生あたりが代行になりそうなのが絶望的だな。
 本日の全国の新規感染者は12341人。増加がゆるくなってきたのは、ここいらが検出限界だからなんだろうな。全国で10万人くらい検査しているようだけど、それでも陽性率は10%くらいになるし。しかし、1000人超えが4都府県って、デルタ株やばいな。そして、おそらくこの数も過小評価している。欧米諸国やインド、インドネシアの状況も目前かな。この期に及んで結構な人出になっているようだし。
 この状況で、なんか減る感じがしないのが恐ろしい。ワクチン打ちに行ったときに感染しそうで怖い。
 熊本は83人。昨日よりは減ったけど、すでに市の保健所は飽和状態。山鹿市のスナックと熊本市のキャバクラでクラスターが発生。もう、飲食の場は危険としか言いようがないな。教職員、施設職員、保育士あたりが増えてるなあ。保育園は夏休みになってないだろうから、現在でもクラスターの危険があるのではないだろうか。関東方面からの持ち込みが目立つ。あと、就職活動で県を跨いだ移動をしている人や4連休で旅行に行ったっぽい人も。
 クラスターが発生している山鹿市もだが、玉名市八代市が目立つ感じか。
 熊本市は44人。今日発表の感染者を年齢で分けると10代以下6人、20代17人、30代13人、40代4人、50代1人、60代1人、90代1人。今日は30代が増えた感じか。



 湾岸戦争、砂漠の嵐作戦の時のバグダッドの防空システムをどう破壊したかの解説。英語の動画に字幕をつけたもの。
 イントルーダーが発射したデコイや独自に侵入させたドローンを囮に使って対空ミサイルを作動させる。そして、位置を暴露したミサイルに対して対レーダーミサイルを撃ち込んで撃破。35箇所ほどの陣地を破壊した。
 無人機とは言え、かなり落とされたはずでお大尽アタックだなあ。



 試作機だからというのはあると思うが、ずいぶん手作業感あるなあ。電動工具の類いを使うシーンがないのもあるのかね。



 何言ってるかさっぱりわからないけど、ビゲンかっこいい。
 偵察機のカメラのフィルムを現像解析するシーンや指揮所っぽい場所のシーンが印象的。道路離着陸がもうね。



 おー、なんかスゴイ。紐で繋がれた刃物を自在にあやつる。なかなか威力あるなあ。隙は多そうだけど。



 もう、アフガニスタンタリバンに飲み込まれつつあるな。つーか、現政府というか、軍閥連中、何しでかしたらここまで弱体化するんだ。
 ハザラ人の支配領域以外は、もう、細切れになってるな。ヘラートが落ちると西部は完全にタリバン支配下に。



 菅、日本語が分からない人?
 ジェーンズの特派員という立場の自由さもあるんだろうけど、こういう厳しい質問ができない大手マスコミはもう存在価値がない。



 もう、飲食店店員というのが危険な仕事になってるなあ…



 性質通りにしか動かない代物だからなあ。そりゃ、人間の思いなんてまったく気にしない。



 ひきこもりにとっても、こういう籠城戦は厳しい。なんだかんだ言って、数日に一度は出かけていたのが、一切ダメとなるとストレス大きい。