近代建築

「築85年 学びやに分かれ:白川小本館解体へ」『熊日新聞』21/7/27


 太平洋戦争で焼け残った築85年の本館が解体される白川小(熊本市中央区)で24日、卒業生や地域住民向けの見学会があり、歴史が刻まれた思い出の学びやに別れを告げた。


 本館は1936(昭和11)年に建築された市内最古の学校施設。当時としては珍しい鉄筋校舎で、空襲による焼夷弾の痕跡が残っている。老朽化により年明けとにも解体されるため、同校が3月以降見学会を開いており、今回は3回目。
 この日、卒業生らが訪問し、同校のシンボルとして親しまれてきたという玄関から3階に続く「中央階段」などを懐かしんでいた。ばったり再会する同級生もいて、記念撮影をしながら思い出話に花を咲かせた。
 卒業以来初めて訪れたという会社員柿田浩さん(59)=同区=は「解体は寂しいが、子供達の安全を考えるとやむを得ない。当時、図書委員長としてよく行った図書室がそのままで懐かしかった」と感慨深げだった。(河北希)

 かっこいい建物なんだけどなあ。かさぶた保存でもなんとかならないものか。
 これ、卒業生じゃない人間も入れるのかなあ。見学会は今後もあるようだから、秋になったら問い合わせてみるかなあ。
 しかし、大西市政、古い建物ぶっ壊すの好きだなあ。花畑別館なんか、更地で駐車場だし。市役所建て替えたいとか、建て替えるなら浸水の危険が高い中心部はダメだろうとしか。


 なんか、寝るのが遅くなって、起きるのがやたらと早くて、だるい。かといって、昼間はだるいのに眠れず。今日は早く寝よう。
 ナウキャストを見ていると、熊本市の東部を次々と積乱雲が通過していくが、なかなか熊本市本体には来ず。夕方になって、直撃で大粒の雨が。雷が割と近くで鳴るので、パソコンの電源を全部切り離し。


 しかし、日本のコロナ対策、初手から検査抑制論で没科学的なんだよな。しかも、初期になまじ成功したせいで、その後の対応が後手後手になっている。しかも、丸一年首相やってる耄碌爺さんは、一貫してコロナ禍を過小評価するメッセージを発し続けている。顧問にさざ波とかあの手の連中を呼んだり、緊急事態制限の後手の導入と過早解除。その結果が、この夏の惨状。そして、それに対して具体的な対策を出さずに黙り。首相個人に損害賠償を請求できるレベルだな。
 つーか、東京都だけじゃなくて、国も自宅放置宣言出しやがった。




 本日の新規コロナ感染者は全国で8393人。思ったより減らなかった感があるな。東京で1000人減っても、神奈川の1686人をはじめ、関東勢が奮闘しているというか。これは、明日以降、どうなることやら。
 福島の136人もヤバいなあ。基本的に、やはり東京が感染の中心なんだろうなあ。現状の動きを見るに。月曜にもかかわらず急増。福井、和歌山も多いなあ。ここらは真面目に調べてる感があるけど。山形も気になる動向。
 熊本は49人。昨日と比べてそれほど減ってないのが驚きだな。JR乗務センター、開新高校柔道部、荒尾市有明小の教職員と三件のクラスター確認。この夏休み、部活はもう無理だろ。熊本は確認された数字以上に広がってる可能性が高い。デルタ株ヤバいとは思っていたが、ほんとヤバいな。
 県南、水俣市人吉市、氷川町と拡散しているな。まあ、八代市で広がった時点で予想できた事態ではあるが。熊本市の昨日発表分の詳細を見ると、関東からの持ち込みが目立つなあ。あと、就職活動で動き回ってる人が媒介している感じか。
 熊本市は10代以下が5人、20代7人、30代8人、40代3人、50代2人、60代3人、70代1人と着実に上の年代に広がってる。今のところ、高齢者施設でのクラスターは見られないけど、ブレイクスルー感染の事例を考えると、どこまで安泰なのか疑念があるなあ。



 結局、保健所の追跡能力とPCR検査能力の不足が、さらに事態を悪化させているわけか。ある程度の発熱がある人に、初手でガンガン投与していくべきもの、と。



 日本の自宅とホテルに閉じ込めて放置するスタイルの医療崩壊、本当に邪悪だよなあ。視界から消して、事足れりとする手法。熱がある程度出たら、動けるうちに役所かなんかでごねるのが最善手なんじゃ。聞き分けのいい人ほど放置されるシステムになってるし。



 もう、目安でしかない、と。



 ものすごい大企業優遇になってしまった。しかも、そういう状況になることは、政府には早い段階から予見できていたという。公共交通関係者などのリスクが高い人が全然受けられてない現状は、日本国の公衆衛生の落日を象徴している。



 何やりきった顔してるんだ、このスットコドッコイ共が。



 今の日本の惨状の一端は、明らかに菅にある。暗愚とか蒙昧という言葉がふさわしい。



 割とガチで…



 当面、消耗戦を続けないといけないのか。思わぬ形でのグローバル化へのブレーキだな。





 ほほう、なるほど。ちょっとばかり手間がかかるのが欠点だが…



 床ドン!
 こんだけ威嚇して、実際の注射の時には抵抗しないのがおもしろいw



 飛び込みかたがかわいい。
 最初に前脚を縁にのっけて、その後ぴょんと。



 すげえ…