通り雨

 隔離モードで天気くらいしか話題がない。夕方に一瞬だけ積乱雲が通って、ドバドバと雨が降る。
 蕁麻疹の薬がそろそろ終わりかけてるけど、この状況で病院行くの嫌だなあ。食い延ばそうと一日抜いたら、二日経って発疹が。すぐに行くのと、残った9日分粘るの、どっちが安全かなあ。最悪のタイミングでの薬切れになってしまった。
 そういえば、ツイッター、アカウントを持っていない人は映像を拡大できないような仕様にしてきたなあ。拡大映像の真ん中にポップアップが出て、×を押すと元のページに戻っちゃう。かといって、これで素直にアカウントを取っちゃうのもなあ。なんか、ツイッターって、無限に時間食いそうだし。




 あのポンコツ、割とガチで今すぐ死んで欲しいのだけど。頭がすげ変わったら、もうちょっとマシな動きになるでしょ。つーか、ここまで機能不全で退陣させる動きがない自民党、もう、完全に終わっているだろう。
 どこが危機管理に強いんだろう。いままで、大災害を他の政党が被ってきたの、やっと年貢の納め時だな。つーか、他の政党の政権に比べても、危機対処がひどい。正直、同盟国から見捨てられるレベルの迷走だと思うのだが。
 そもそも、ここに至っても全国でPCR検査が10万件程度とかあり得ないだろう。民間にしろ何にしろ、動員して、情報を集約する仕組みを作っていない怠慢。
 あと、割りと医学者に対する信頼も地に落ちたな。


 本日の新規コロナ感染者は全国で12009人。3日前ほどではないが、もう、このくらいの数がベースラインになる感じだな。ちょっと呆れて言葉が出ない。もう、実効再生産数が1以下のところなくなったし、どこもかしこも過去最高ないし第5波が始まって以来最高値のところばっかりになっている。東京の3700人というのは、検査能力が追いつかなくなったからの数で、実際にはもっと多いのだろうなあ。関東近県ではガンガン増えてるし。埼玉、神奈川、大阪もコンスタントに1000人超えるようになって、まだ増える感じしかしない。そして、東京の死者が、やっぱり増えてきた。1000人超えるようになって半月だし、これから一月後にどんな惨状になってるやら。
 九州も増加中。福岡の510人を筆頭に鹿児島45人、長崎44人、宮崎33人など。そして、熊本はついに100人超えの110人。市の施設の閉館が始まってるけど、美術館博物館も遠からず臨時閉館になるだろうな、この勢いでは。熊本で減らしても、外から入ってくるから馬鹿馬鹿しいしなあ。
 県分は42人。水俣市で小学生同士の接触感染が起きていて、遠からずクラスターになりそう。あと、宇土市宇城市で同僚が5人ほど感染しているから、こちらも明日あたりクラスターとして発表されそう。依然として玉名が多い印象か。
 デルタ株は同僚の感染がガンガン増えそう。
 熊本市分は68人。開新高校のクラスターは17人に。昨日、今日と10代の感染者が多いのはこれ関連かな。インターハイ出場断念だそうだけど、現状、部活そのものが危険だと思うのだが。7/24-25に県外に遠征しているようだけど…
 年齢別に整理すると、10代以下20人、20代19人、30代12人、40代9人、50代7人、80代1人。40-50代が増えてきたな。あと、10歳未満が増えているのも気になる。



 すげー、お祭り感があるな。



 SA-3 ゴア/S-125ペチョラ対空ミサイルをケースから引き出して、ランチャーに装填するまで。ケースの形がおもしろい。そこからレールを使って人力で引き出して、クレーンでランチャーに搭載。その間、いろいろと整備兵がチェック。
 これ、1950年代開発でホークとか、ナイキとかと同世代なんだよね。



 ロシアの砕氷船。こういう風に進んでいくのだなあ。



 医療崩壊の不可視化。外道以外の言葉がないなあ。
 もう、収容しきれず自宅療養って、完全に「医療崩壊」なのに。言葉遊びに、画面もいじる。ほんと、広告代理店的発想で国が動かされているなあ。
 医療崩壊にしても、ゴールポストがホイホイ動かされている。
 もう、身を守るには役所で座り込みしかないな。



 こういうの見せられると、こういう人が大阪の顧問的立場になるのかあという感じしかしない。



 いや、まったくだ。



 ほんと、「脳死状態」と表現するしかない。ポンコツは「最後の緊急事態宣言」とか抜かしているから、なんとか現在の波が過ぎても、次の感染拡大への準備は成されないのが決まっている。現在の政権を一刻も早く追放する必要がある。



 いや、本当に自助厨今すぐ死ねとしか言いようがない。
 どんなに行っても、見えない自宅で死ぬのを待つ以外の何物でも無いだろう。