不急不要

 政府首脳が「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」とか言ったらいかんだろ。バッハに頭が上がらないからって、国民にイキるクソ大臣。末期だな。これでバッハが感染して苦しめば良いんだけどな。まあ、さっさとワクチン打ってるか。


 しかし、菅政権の醜態、見るに堪えない。現実を直視しない、国民を見捨てる。その酷薄さの根本が、金を使いたくないというケチくささだから、虚無もここに極まれりとしか。




 手に負えなくなってきたらゴールポスト動かしとか、徹底的に現実を見ないつもりなんだな。フェイク国家もいいところ。
 さすがに言葉が出てこないわ。
 安定して使える薬が出てきたならともかく、現状そうではない以上、検討しても無駄。こんな国で、マジで中国に対抗しようとか思ってるのがちゃんちゃらおかしい。
 しかも、数字をいじっても外国の検疫で感染状況がバレて、経済活動がますますやりにくくなるだけだと思うのだが。



 これに関しては、こう返すしかないよね。



 そもそも、その発言は三連休の前に言うべきこと。今さら言ったって、かなりの人間が動いている。しかも、実際に担保したければ新幹線を止めるべきだった。結局、口だけ。
 で、これで全国各地にデルタ株が拡散される。
 そろそろ、関門海峡で交通遮断して、滑走路に物を置くしかないな。


 本日の全国の新規コロナ感染者は10579人。3連休でも1万人を切らないか。明日どんな数字が出てくるか。まあ、現状の東京都の能力では5000人そこそこかねえ。そして、すぐにお盆で、その後が問題だな。
 つーか、先週の火曜日3700人しかいなかったのかみたいな感覚の麻痺が進んでるな。
 北海道が三連休もほとんど減っていないのが気になる。熊本をはじめとして連休中スパッと確認数が減る都道府県と横ばいを維持する都道府県、なんか方針が違うのだろうか。


 熊本は90人。連休中も徐々に増えてる。そして、クラスターが3件。大津の学童保育東海大熊本キャンパスの運動部、熊本市内の事業所。今回、やはり小学生の感染は多いなあ。学童保育で複数感染が2件以上、児童福祉施設クラスター1件。
 熊本市職員の感染もちょくちょくあるけど、今のところ熊本市からの発表がないな。これまで、いちいち発表していたのに。あと、自衛隊員の感染が毎日出ているのが気になる。警察職員や県職員も出てくるようになったなあ。
 つーか、8月に入っても学校に登校している人間がいることを考えると、高校大学のキャンパス閉鎖や部活停止が必要だろう。職場感染も目立つから、リモートワークの強化が必要。連日介護職員の感染が見られるのも嫌なところ。ワクチンを打っても、ブレイクスルー感染や非接種者も居ることを考えると、暴露機会が増えるのはなあ。
 本日の年齢分布は10歳未満3人、10代8人、20代12人、30代6人、40代8人、50代5人、60代5人、70代1人。60代が増えてきたな。全体に年齢がばらけてきた。



 スゴイ勢いで飛び込んでくる犬に笑うw