ワクチン二度目

 コロナワクチンの二度目を打ってきた。しかし、予約の日に、こんなガチな雨を降らさんでも…
 今回は10時の予約になって、少々早起きするはめに。それもあって、眠い。
 とりあえず、だんだん腕が上がらなくなってきたけど、今のところ副反応の類いはそれだけかな。熱は36.5度程度。さて、明日はどうなるか。


 午後はワクチン当日ということで引きこもっていたが、熊本市もかなり激しい雨に襲われる。ずっとナウキャストを見ていたが、線状降水帯を見るとゾッとするな。南北に動き回ったから、大被害とはいかなかったが、あちこち相当冠水したらしい。
 このクラスの雨だと、さすがに緊張するな。



 これを見ると、熊本市内、ほんとどこも冠水しているな。東バイパスと産業道路の交差点とか、国体道路RKK学園前とか、なんでそんなところが冠水するんだという感じだけど。排水が追いつかなかったのかな。水前寺とか、ゆめタウン浜線あたりが水に浸かるのは想定内だが。
 何カ所か、見覚えがあるようで場所が特定できないところがあって、モヤモヤする…


 本日の全国の新規コロナ感染者は18882人。もう、全国止めどなく広がっている。そろそろ、ポンコツは土下座して国民に詫びるべき。つーか、ガチで腹をかっさばけ。
 東京4989人、神奈川1807人というのは、すでに検査能力が飽和しているということだろうな。東京が5000人程度、神奈川が2000人程度が検査の限界というところか。
 福岡が1000人オーバー、愛知、兵庫、沖縄が700人台。宮城、岡山が200人台。九州はお盆休みで持ち込まれたのかなあ。鹿児島154人、佐賀89人、大分83人など急増が続く。どうすんだ、これ。
 つーか、事ここに至っても、甲子園は平然と開催されているし、大型店舗の閉店も行われない異常さ。政治力が弱いところだけにツケを押し付ける手法としか言いようがない。そりゃ、飲食店も切れるわな。


 熊本はこれまた記録更新の189人。とはいえ、熊本も検査能力が限界になってないか。県と市、それぞれ300程度から検査数が増えてないのだけど。症状が出て病院に行った人間の分は上乗せされるだろうけど、行政検査はかなり抑えられているのではなかろうか。連日陽性率が30%近いのだが。
 県の詳細情報を見ると、デルタ株は1人うつると、家族全滅するんだなあと。普通に、○○の家族で3-4人ぞろぞろ並ぶのは、今まであまり見なかったような。10歳未満がやけに目立つ。あとは、県外からの持ち込み。訪問者に、旅行に行った人の持ち帰りが…
 熊本市事例では教職員や介護職員の感染が気になる。追っかけたら、かなり広がりそうだけど。
 熊本市の今日の市職員の感染は3人発表。紋切り型に濃厚接触の市民・職員はいないと言うが、デルタ株では従来の濃厚接触概念はむしろ有害無益だと思うがね。あと、「宗教施設」での16人という比較的大規模なクラスターが発生。
 本日の熊本市では10歳未満16人、10代13人、20代36人、30代25人、40代13人、50代9人、60代6人、80代1人、90代1人。20代と30代で半分か。10歳未満の割合が増えてるなあ。



 すぐ錆びるけど、使われてる限りはピカピカなわけね。



 うへえ。地獄見そうな揺れ…