副反応

 コロナワクチン接種二日目。
 とにかく頭痛がきつい。午前中にバファリンを、夕方にデパスを飲んだけど、どっちもあんまり効いてる感じしないなあ。デパスがある程度効いているということは、腕の筋肉痛経由の首の凝り。で、緊張性頭痛なのかな。左側を下にして眠れないから、どうも体がこわばるし。左腕の筋肉痛が首や肩に波及していたからなあ。


 熱は、夜になって出てきた。朝からずっと36.5度だったのが、9時に測ったら37.2度に。
 腕の痛みは一度目よりも痛みの引きが早いかな。午後には腕を上げるときの痛みがなくなってきた。


 なんか、あちこち大雨が凄いことになっているけど、頭痛でネットが見られないのでよく分からない。熊本市内は昨日ほどの降りはなかった。


 そういえば、下のページの動画、見覚えがあるのに、どこか分からなくてモヤモヤが止まらない…



 本日の全国の新規コロナ感染者は20366人。まだ増える余地があるんだ。特に東京が5700人強、神奈川が2300人弱の数字を出せたのが驚き。お盆前の火事場の馬鹿力かな。普通に、もっとPCR検査を実施する潜在能力があると思うのだが、どうなってるんだか。
 そして、どうもこの後に及んでカードを切りたくないらしい政府に本当に愛想をつかすしかない。甲子園・パラリンピックの中止くらいのカードを切らないと止まらないよ。


 熊本はついに200人超えて、207人。宇土の飲食店でクラスター。もう、飲食店はリスクしかないなあ。
 熊本市は感染者の詳細情報を一日で処理できなくなってきたか。4波と同じようになってきたなあ。よく頑張ったうちか。70代以上が目立ってきたなあ。