アフガニスタン崩壊

 なんか、カブール空港は脱出しようとする人々で悲惨なことになっているなあ。C-17にしがみついて落下した人やら、滑走路の人々を追い払うアパッチだの、アメリカ兵が3人射殺だの。映像が多い分、サイゴン陥落より惨鼻。もっと見るに堪えない映像が…




 結局、サウジアラビア-パキスタンワッハーブ派イスラム布教の問題に回帰してきてしまったな。タリバンが国際社会にあわせて体質を変えるのか、結局20年前の再現になるのか。結局、割拠勢力のドミノだけに、どうなるか分からないな。
 スポンサーのパキスタンに遠慮して、中国を刺激するようなことは避けるだろうけど、末端が跳ね返ることはありうるしな。
 しかし、タリバン統治下で現代の主権国家を運営できる人材は育成できないと思うけど、どうするんだろうなあ。イスラム法によるお手軽行政は所詮中世レベルだが。



 軍閥の頭は脱出に成功しているようだけど…



 道義的には大失敗だよなあ。現在進行形で惨事を生んでるし。


 本日の新規コロナ感染者は全国で14854人。まあ、お盆だしそんなものかな。明後日どうなるか。つーか、千葉と神奈川がお盆中にもかかわらず最高値というのがヤバい。当然、お盆期間中に勢いが落ちるというのが期待できないわけで。
 そういえば、熊本と鹿児島の新規感染者数が1人差になってる。さすがに熊本、サボりすぎだろ。もうちょっと、長期間戦える体制を構築しろよ。
 しかし、現状、自分の身を守ることすら危うい感じだなあ。


 熊本は152人。連休の最終日でも、当たり前のように百超えか。
 熊本市内でクラスター2例発生。尚絅高校の部活クラスター、当該部活だけ活動休止というのがデルタ株舐めてるなあ。あとは、老人ホームで1件。なんだかんだ言って、老人施設で巨大クラスターが起きなくなっただけでも気分が楽にはなるか…
 しかし、家族感染で一端家族に入ると、親も幼児も例外なくかかるあたりが恐ろしい。あとは、里帰りの持ち帰り感染がやはり目立つなあ。8623例目の人、接触者が多い…
 あと、熊本市、調査中の事例が多いのは、体調が悪くなって病院に駆け込んだ人が多いんだろうなあ。発症から3-4日ほど経っている人が多いし。職場で感染したのならともかく、8/10過ぎてからも会食して、感染しているらしき人が多くて呆れる。あと、飲食店従業員のリスクがめちゃくちゃ高くなってないか。
 本日の熊本市の年齢分布。10歳未満4人、10代9人、20代19人、30代14人、40代16人、50代5人、60代4人、70代1人。



 その「感情の錬金術」が気持ち悪すぎて護国神社の類いも生きたくない。なんか、死人を生け贄にした邪悪な儀式感が強すぎる。



 身を切る改革ねえ。維新はやってないんだよなあ。



 うわあ。滝になってる。どこも排水能力が足りなくなって、こんな感じになったなあ。



 本当にこれは奇跡だな。偶然が奏でるリズム。



 かっこいい。