事も無し

 事も無し。今日は、ずいぶん涼しかった。明日からは暑くなりそうだが。


 カブール空港の混乱は一通り収まったようだ。とはいえ、空港に押しかけていた人はどうなったんだ。タリバンと話が付いたと言うことなのかね。





 現状、国家運営は難しそう、と。国際金融網からはじき出されて生きていくのは厳しい。中国が金を出すか、出さないかが鍵みたいだなあ。
 周辺に難民が流出する危機か…
 日本でできる応援は国連難民高等弁務官事務所への寄付、と。


 ここ数日の豪雨、範囲が広すぎて九州くらいしかアンテナが広がっていなかったけど、広島、なかなか派手に土砂災害が起きてるな。犠牲者が出かねないレベルの住宅被害が出ているようだけど、死者が報告されていないのは、近年の経験で避難した人が多かったからかな。



 福徳岡ノ場の噴火を近くから捉えた映像。これ、火砕流が広がる噴火だったら巻き込まれる漁船が多数あったと言うことだよね。恐ろしい。
 つーか、漁具を放り捨てて逃げるべき事態だよなあ。いや、逃げても間に合わないか。うーむ。


 本日のコロナ新規感染者は23917人。過去最高だけど、爆発的に増えてるかというと微妙な感じに。昨日がお盆で溜まっていた分の解消だったのか、あちこち検査能力が限界を迎えているのか。特に、東京は5000人強、神奈川が2000人強、埼玉が1500人強くらいが探知能力の限界っぽいなあ。
 大阪が2000人超え、愛知と兵庫、福岡が1000人超えと関東地域以外の感染者数が増えて、南関東4都県のシェアは低落傾向。つーか、感覚が麻痺しているけど、沖縄は過去最多で、北海道も5波では最高値なのか。
 残りの九州勢では佐賀、大分、宮崎が前日より増加。一方、熊本微減、長崎、鹿児島減少といった明暗の分かれ方が。まあ、日ごとの結果に一喜一憂してもしょうがないのだが。


 熊本は264人。微減。つーか、熊本、サチってる?
 280人あたりが検出の限界だったりしないだろうなあ。熊本県の発表の遅れが顕著だし、熊本市は詳細の発表がズルズル遅れだしている。
 宇土ドコモショップクラスター発生。熊本市の老人ホームではクラスターが拡大を続けている。状況の割りにクラスターが起きていない感じだけど、これ、積極的に調べてないだけだよなあ。厚生労働省の通達に素直に従う口みたいだし。
 公務員の感染が熊本市だけでなく、他の自治体にも広がってきたなあ。後は福祉施設職員とか、保育士というのが気になるか。なんか、2-3人くらいの接触連鎖のパターンはけっこう多い感じ。デルタ株は、会って話したりすると確実に仕留めにかかってくる感じだなあ。あとは、それほど年齢のいってない親と10歳未満くらいの子供がぞろっと感染しているパターン。
 県外の人も目立つなあ。お盆前に実効性のある移動抑止に失敗したのが大きい。
 本日の熊本市の感染者の年齢分布。10歳未満11人、10代30人、20代55人、30代25人、40代13人、50代8人、60代8人、80代1人。なんか10代が一気に増えたな。行政検査で家族感染が見つかったのか、10代の活動が活発だったのか。