事も無し

 事も無く一日終わり。少々暑いのでエアコン投入。晴れか曇りで、積乱雲がかすめていくような天気。
 しかし、もうちょっとしたらワクチン2回目から2週間だけど、なんかここまでデルタ株が流行ってると、ちょっと人がいる所には行きたくないなあ。テオ・ヤンセン展とか、林原美術館展とか、会期の終わり頃には改善しているかなと思っていたのに。考えられん程日本政府無能だった。


 本日の全国の新規コロナ感染者は25492人。土曜ということであちこち減ってる割りに、全体の数は減ってないな。どこか埋めたんだろう。三重、静岡がヤバい感じだなあ。あと、愛知が土曜日にもかかわらず伸びている。
 九州は熊本、鹿児島、大分と三県が200人代。宮崎、佐賀も伸びそうだし、全部炎上中だな。


 熊本は247人。なんか250人程度が検査能力のベースラインといった感じだなあ。
 熊本県も、熊本市も、保健所がいよいよ疲弊してきているのが見える。熊本県は昨日、感染者一覧を23時半までに更新できなかったし、今日の分の後回しに。熊本市も詳細の発表がじりじりと遅くなってる。自宅放置状態が近づきそうだな。つーか、熊本で自宅療養者への物資支援とかどうなってるんだろう。


 ついにお盆効果が出てきたな。県の感染者一覧を見ていると、お盆で親族が集まって感染している事例多い。大人から子供にうつしたり、逆に若い人から高齢者にうつしたり。5人以上のクラスター作ってる事例も複数ありそうだが。
 あと、10代の学生が感染のネットワークを作ってるような図が見えるが、こういうのちゃんと図にしやすいソフトとかないのかな。
 9391例目の人のように親族と知人、どっちにも移してる人もいるな。荒尾市の9181例目からのクラスターは4人。嘉島町の9372例目からの男子学生は5人になっている。八代市で保育園クラスターの気配も。
 あと、地味に学校職員が感染しているのが、新学期に向けて不安になる。


 熊本市も、土木部関係でクラスターができそうな感じだなあ。
 つーか、熊本市はもう、細かく追跡する能力を失ってるな。詳細事例が「調査中」ばっかり。病院に行って陽性になった人がメインなんじゃ。小中学生でもどこからもらったか分からない事例が散見する。
 5537、5769例目の医療従事者が2人感染しているのがちょっと気になる。
 本日の年齢分布は10歳未満15人、10代30人、20代37人、30代31人、40代19人、50代11人、60代5人、70代2人、80代1人。10代から30代が並んだな。



 へえ。寿命が短すぎて、経験の蓄積が足りないと。
 頭足類がなんで、そんなコスパが悪い知能を維持しているのかも気になるところだな。



 縦型の風車かあ。粘土の建物も相まって、独特の趣があるなあ。
 臼の軸と風車が直結というのは機構は簡単になるけど、パワーはどうなんだろう。



 おー、なんかかっこいい。
 こういうアナログ制御もすごい技術だよなあ。



 今はなき…
 液槽につけて、沈着させて引っ張り出すのか。



 ぺたぺたぺたぺた。