事も無く荒れ模様

 暑い。雨が降らなくなったら、今度は暑く。一気に秋が来るかなと思ったら、そうでもなさそう。今週は34℃まで上がる予報が出てるし。
 政府がアホなせいで、籠城状態が続いてイライラするが、もうアレすぎて明鏡止水な心地に。こりゃ、今年中にはこの拡大状況は止まらないなと覚悟を決めるしかないか。
 むしろ、マウスのトラックボールの調子悪い方がイライラする。もう、ダメかな。


 本日の新規コロナ感染者は全国で22284人。日曜なのに、思ったほど減らなかったな。2万切るかと思っていた。明日は切りそうだけど。もう、どこも弾力性を失いつつあるな。
 九州では、大分が感染者数3位に。珍しい。大分は、まだまともに検査を続けているって事かな。


 熊本は175人。力尽きてる組織に、土日も同じくらい出すのは無理か。なかなかガッツリ減ってる。
 やっぱり、お盆で県境を越えなくても、県内で移動した人々が感染を引き起こしているな。一気に県内全域に拡散しそうだ。そして、この感染状況だと、かなり感染者の濃度は高いのではなかろうか。
 玉名市の20283例目、10287例目からの連鎖がすごいなあ。孫から両親・祖父母に感染とか、中学生が4人連鎖とか。



 いやいやいや、これ、接触者を徹底的に洗わないと、あちこち広がってるだろ。一週間近く、ウイルス撒き散らしまくっているわけで。
 むしろ、もう、ウイルスの排出終わってるんじゃねーのというレベル。


 熊本市の新規感染者の情報を見ると、半分くらいはリンクの項目が「調査中」ないし「無」になっていて、完全に追っかけることが出来なくなってるな。
 あと、やはり職場感染、特にお店などの接客が危険になっているように見える。アルバイトの学生やらパートの女性が感染している事例が目立つ。あと、最近、熊本市の発表の情報量が少なくなっているけど、お盆の帰省で感染しているっぽい事態はいくつか見られるな。関東関西からの持ち込みも含め。
 保育士、教師、自衛隊員、行政職員がちょくちょく感染しているなあ。自衛隊員は内部でクラスターを作りやすそうだし、保育士・教師は子供相手にクラスターを作りそうだから心配。
 本日の熊本市の新規感染者の年齢分布は10歳未満17人、10代17人、20代30人、30代19人、40代3人、50代3人、60代2人、70代3人、80代2人。今日は96人で、昨日までの2/3くらいだけど、そのなかで10歳未満の占有率が異常。なんか、クラスターでも起きてるのか。あとは、地味に70代以上が目立つなあ。逆に40代、50代がえらく減った。



 これ、保護責任者遺棄致死を超えて、殺人じゃね。法務省は切り捨てないと、本体も危うくないか。



 ほんと、冗談にならないところで冗談だったと言い訳する馬鹿、どこにでもいるな。



 ソ連軍の砲兵戦ドクトリンそのままだな。



 「成果主義」が人文学に適用された頃からかなあ。「良い翻訳」は学識が無いと出来ないんだけどねえ。
 そういうこという人は、自分野コミュニティ以外に目が行かないんだろうなあ。



 公道を走るレッドサラマンダー、いいなあ。



 ああ、貴重な液体ヘリウムが…
 MRIの液体ヘリウムの放出。一気に放出すると、けっこう派手な音がするもんだなあ。