暑い

 なんか、夜も暑くなってきた。そろそろ、初手エアコン復活かな。
 台風は、嫌なコースを取るかと思ったが、小さい上にかなり遠いコースを通っているので影響無しかな。


 完全コロナ対処のロックダウンにテレワークの時代って、なんか、イェマド文明だなあ。


 しかし、いよいよパラリンピック開幕だけど、大量のコロナ感染者と死人を踏みつけてゲットする金メダルがそんなにうれしいか、といった気分。
 パラリンピックの側から共生を拒否されている感じがするのだが。
 障害者の端くれだけど、あの手のフィジカルエリートと繋がるところは全くないなあ。

 本日の新規コロナ感染者は全国で16841人。月曜だけに減るとは思っていたが、思っていたより減ったな。とはいえ、先週と比べると全国は増加か。どこも、検査する部署が疲れてる感じだなあ。大阪の死者8名というのが気になるところ。
 東京は2447人。先週から500人ほど減少。ちょっと意外な結果。これで峠を越えてくれれば良いけど、そうはいかないだろうな。つーか、お盆中は地方にばらまいたけど、今度は持ち帰ってくるフェイズだし。つーか、政府・東京都の今までの生態からすると、また統計いじりでもしたんだろうとしか思えない。
 まあ、峠を越えても、中途半端に残った状態で解除モードに入って、一月くらいで小康状態は終わるだろうし、ポンコツ政権である限り望みはないよなあ。今年はだんだんと情勢が悪化するだけだったし。


 熊本は179人。減るかと思ったら、昨日より増えたな。それだけ燃えさかってるのか。
 八代と荒尾、2箇所で保育園クラスター発生。デルタ株は、ほんと幼児を感染の要にしてきた感じだなあ。幼稚園と老人施設では感染者の追跡をやってるってことなのかな。熊本市では市電の運転手と、消防士、土木系の職員が感染。市電の運転手は18日から公休で、発症が21日なら、ギリギリ職場ではばらまいてないのかな。
 市の土木系部署は12-14日の豪雨対応で集まったときに感染が広がったようだから、どこまで広がるか分からないなあ。かなり広く拡散しているのでは。


 県側の詳細、2件の保育園クラスターで12人の園児が並んで壮観。無症状が多いみたいだけど、逆に家族感染の危険が高そう。あと、9410例目の感染者から園児2人にうつしてる事例もクラスターになりそう。10643、10644例目の保育士の同僚感染も気になる。
 あと、中学生同士で遊んで感染している事例が散見されるけど、これ、子供を優先的に検査しているのかな。


 熊本市、感染者詳細を見ると、もうほんとに家族しか検査してないみたいだなあ。幼稚園とか、医療機関とか大丈夫なのだろうか。会食や旅行なんかでもらってるっぽい人もいるけど、職場感染が多そうだ。
 帰省してきた子供が連射で感染っぽい事態も。医療現場で同僚が感染してるっぽいのが5654、6059例目か。5536例目と6108例目も医療従事者同士の感染。ワクチンの効果が落ちてる?
 つーか、20代あたりで発症して相談なり、病院なりにかかってる人が相当数いるんだよな。
 本日熊本市の新規感染者の年齢分布は10歳未満4人、10代18人、20代34人、30代14人、40代14人、50代8人、60代5人、70代4人、80代1人。今日は10歳未満が一気に減少。このまま少ないといいんだけどね。70歳以上の人がチラホラ出て、止まらないなあ。



 なんかすげえけど、キーボードがスイカ



 もりもりシソを食う犬w



 椅子を動かして盗み食いする犬w



 波に襲われて逃げ惑う犬w



 ぬいぐるみをフリフリして遊んでる犬w