新型コロナ関連


 はっきり言って、国会に対するクーデターに近い行為なのだが。ほんと、日本の「法治」の底が抜けたというか。



 熊本では増えてるっちゃ増えてるけど、近所でここまでの状態はない感じかなあ。なんだかんだで、デルタ株による熊本市内の感染者は数%以下だしな。



 海外では、こういう感染状況を追跡した研究が公開されるけど、日本発のはあまり聞かない。検査をしてないから、こういう所で貢献できない。ついでに、海外の体張った情報を参照もしない。
 ワクチンは感染力を下げる効果はある。発症の時点で、ほとんど他者への伝播は終わってる。感染力の強化。接触者を追っていくのは、もう無理か。逆に言えば、人が集まるところでスクリーニングとかの作戦が必要なのかね。
 強毒化…



 ウイルス量が少ないと検出できないようだけど、値段が安いのが強みみたいだなあ。定期スクリーニングにはいいかもね。
 個人で欲しいかも。



 結局、カルト的な日本特別論が政策決定の場に蔓延しているということなのかねえ。とにかく現実と向かい合いたくない系の人間が多いのかなあ。明確な形を取ってないけど、インドのヒンズー至上主義やユダヤ超正統派、アメリカの福音派と似たような失敗をしているわけだ。
 最初にキャパ不足なら、増やす努力をしろよ以外の言葉がない。



 こういうことがきちっとできるのはさすがだな。今や、民主主義国家として、完全に劣っているなあ。国会を開く必要があるのに、憲法違反で無視する。その権利がないのに日本学術会議の人事を左右しようとする。
 日本だと、下手すると裁判所が追認しそうだしなあ。しなくても、使えるように法をイジったりしそうだし。



 個人におけるワクチンのリスクとベネフィットの問題。特に、現状、ワクチンの健康被害を認めない姿勢を日本政府が貫いている以上、そのリスクは高くなるよなあ。一方で、変異株の感染のしやすさ、長期的な悪影響。なかなか天秤にかけるのが難しい。



 そりゃ、パワハラと責任回避だけのトップとか、やる気失うよなあ。



 議員が想像以上に使えないというか…
 少なくとも、実直に対応しているのが官僚出身者というのが、頭痛い話。それ以外の人材プールが頼りにならないというか、その官僚も劣化しきってるというか。



 なにも考えてないから、中国にやられる。政治の劣化が底なし。