新型コロナ


 これはまったくその通りで、アレを毎年打つとかはご遠慮申し上げたい。鼻腔タイプのワクチンが実用化されるのを一番期待している。



 ワクチンの能力の減衰について、悲観的予測と楽観的予測両方にスイッチできる戦略を考えておかないとダメじゃね。



 よく分からないけど、やっぱりリスクあるんだ。微妙に胸が痛いんだよなあ。



 保健所がボトルネックになってしまっている問題。本当はジョイントタスクフォースを組織する必要があったんだろうけど。
 こうなると保健所の歴史とか、流行感染症対策の歴史に興味が出てくるな。どういう経緯で保健所が感染症対策の中心になったのか。スペイン風邪や今回のCovid-19のような急速に拡大するタイプの感染症対策の核を保健所が担うことが適切なのかどうか、とか。



 こういう恣意的なデータの出し方が骨がらみなのかねえ。



 東京都のモニタリングだと、思った以上に減っていない。無症状感染者を見逃しまくっている可能性が高い、と。ダメじゃん。
 つーか、無症状が6-7割もいるのか。現在の日本の検査ではほとんど捕まえられていないよなあ。さりとて、ロックダウンをするでもなし。まったく意味不明のノーガード戦法。



 抗原検査では無症状感染者をまったく検出できないから、安全の証明になっていない。まして、富士レビオの奴では…



 まあ、コロナを制圧できないなら、じゃあどうしようという問題は出てくるけど。インフルエンザレベルに押さえられる薬でも出てこないことには…



 なんか、いろいろどうしようもないなあ…