新型コロナ関連メモ


 10代だと、ワクチン接種のリスクとベネフィットが近接してしまう。感染予防効果がそれほど期待できないとなると、余計だなあ。



 今のところ、糞便からの感染は認められていないという。つうか、厚労省の回答が国語力ないのかとしか言いようのない。
 まあ、トイレは狭い部屋にこもるから、ウイルスの濃度は高くなりそうだよなあ。


https://twitter.com/nishiurah/status/1437328597891514368
 ここらあたり、一人一人槍玉に挙げるしかないよなあ。



 ガチでエリートパニックだな。意図的に情報を絞って、方向転換もしてない罪深さ。



 確かに合格レベルの陽性率を維持して、早期に感染の拡大を検出対策できているのは大成功だよなあ。



 海外では、もう最近はほぼ空気感染メインと考えられているっぽいもんな。



 書類ばっかり煩雑で大事なところが守れてないって、どういうことなんだろうな。日本の検疫がもともと形骸化していたのかねえ。
 目先の小金のために、大損したパターンだよなあ。



 withコロナって、徹底的に管理できないとだめだよなあ。日本政府のやり口はめんどくさいから放置だからなあ。



 事実上、発症者だけを検査対象にしている状況だから、そういうことなんだろうな。で、潜在したコロナウイルスは、ワクチンの効果が切れるか、新たな性質を獲得して猛威を振るうことになる。
 結局、統計が当てにならないというのがネックだよなあ。
 医者としては、治療対象が減れば「終わった」気分かも知れないが。



 一番の武器を良く知らない人は先頭に立つ資格がない、と。



 結局、2回接種しても、周りにうつす可能性が高い。



 なんか、アメリカほんとダメだなあ感が。



 まあ、少なくとも、現在あるワクチンはパカパカ打てるものじゃない。というか、そういうことを想定していないものだよなあ。むしろ、全世界でワクチンをきちんと打って、新型コロナ撃退に尽力することのほうが、一部の人間にブースターするより有効である、と。
 下がる証拠はないといっても、イスラエルなんかを見るとなあ。



 高度5000メートル強の場所にいるのと同等の状況か。厳しい。



 ほんとに「政治的中立性」をもって行動してきたのかなあ。
 そもそも、このあたりの疫学情報のインフラに関しては、新型インフルの時に対応しておくべきだったもので、その時にも中心にいたはずの尾身や岡部は他人事のような発言はどうなんだろう。あと、研究環境の薄さ。
 そもそも論で言えば、感染症の治療は医者の仕事だけど、パンデミック対策は医者の分を超えていると思うんだよな。ウイルスの検出、隔離施設、検疫、各種の事務仕事。組織を作るのは政治の仕事。そして、それを結局、安倍政権も菅政権も放擲した。
 学者というか、専門家を使いこなせない日本国制の通弊というか、低学歴問題というか。