頭痛

 本日は足りなくなった薬をもらうために病院へ。その後は日用品の買い出し。
 その後は頭痛でぶっ倒れる。偏頭痛系かと思ったが、デパス飲んで軽快したということは、神経系かな。なんか、動悸はするし、座ってると冷や汗が流れるし。あんまり経験したことのないタイプの不調。ワクチンの副反応が遅れてきてたりして。
 午後は半分ひっくり返る。おかげで『天才王子の赤字国家再生術』一気読みがはかどった。


 台風14号東シナ海を一周してパワーを補充して、九州へ。暴風圏もないからそれほど警戒していないが、ルートは熊本に嫌な感じになってるなあ。トタンが飛び回ることはないだろうけど。


 なんか、結局オーストラリアは米英と包括的同盟を結んで、その枠組みで原子力潜水艦を導入するという。ヴァージニア級のノックダウン生産でもする気かな。しかし、オーストラリアの造船技術で潜水艦は厳しくないか。まして、原潜。というか、維持インフラとかどうするんだろう。
 正直、リースか、米潜を指揮下に入れるようにするくらいが楽なような。


 本日の新規コロナ感染者は全国で5705人。久しぶりに、全国で1000人超えの都道府県が消えたのか。鳥取の下げ止まり感があるなあ。
 つーか、大阪が流行の中心になりつつあるな。


 熊本は36人。順調に減っているけど、結局、依然としてかなりの無症状感染者が普通の生活を続けてるんだよな…


 県側は19人中、感染経路不明が19人。無症状2人。なんか、ほんと検査が減ってる感じだな。
 合志市で幼稚園クラスターが発生している? 今のところ3人。菊陽町でも怪しいなあ。
 末尾の玉名市の20代男性会社員が4人続いているのも怪しいなあ。


 熊本市、15日の検査数65件で、陽性が20件ってまたふざけたことしているな。
 15日発表分の詳細データからは、19人中感染経路不明が5人、無症状が2人。どちらも濃厚接触者としての検査じゃないようだが、どういう理由で検査を受けたんだろう。
 発症してからも職場に行ってる人がいてビビるなあ。まあ、発症前にうつし終わってるわけだけど。つーか、濃厚接触で隔離されている人の中には発症から検査を受けるまでに1週間とか、10日かかってる人がいてドン引きなんだが。隔離者は放置なのか。
 本日の新規感染者は17人。年齢分布は10歳未満2人、10代1人、20代4人、30代3人、50代6人、60代1人。40代少なすぎないか。で。50代がやたらと多い。


[>

]
 割とガチで恐竜感があるなあ。



 へえ。鳥の尻尾にカウンターウェイトをつけると、恐竜っぽい歩き方になるのか。なんか、こんな風に歩いてたんだろうなあ感が凄い。



 尾の揺れにあわせて足を動かすと省エネだったらしい。



 タグボート好き。