新型コロナ関連

村重直子『さらば厚労省
『告発!死の官僚』
 メモ。新型インフルエンザの時に、尾身らのチームが使えなかったので、岩田らでBチームを組織したという話に関連して。
 新型コロナでのふがいない動きがなぜ起きたのかを検証するには、結局、新型インフルSARSの時にどう動いたかを検証する必要がありそう。


 そもそも、コロナ対策は法律の制定で十分出来るし、他国でも憲法まで手を付けた国はないという話。


 『ゲーム理論はアート』という本に紹介されているエピソード。新型インフルエンザの時には、ワクチンを確保できたけど、予約システムを整備できず相当に無駄にしたという。



 そもそも、新型コロナの治療システムのデザインが失敗しているのだろうな。今や早期なら使える薬が何種類かあるのだから、軽症者の早期治療が全体的な労力を下げるはずなのだが。
 だいたい、中等症なんか、普通に肺炎なんだから、入院が基本だろう。



 抑えられてるのか?
 なんか異常で、正直真似したくないのだが。つーか、ワクチン打ってもマスクは不可避だろう。ブレイクスルー感染の判明で、現状のワクチンパスポートは意味が無いことが判明している。



 甘やかすと政治家も企業家も、すぐ堕落する。
 本当に公的なシステムをどうするかを考えるべき。いや、デルタ株だとほぼうつってるから、小さい子なら、もう気にせず一緒でいいんじゃね。



 そうだね。モデルのためのモデルは意味が無い。変異に沿って可塑性のあるものならともかく。やっぱり、PCR検査をぶん回して、力尽くしかなさそうだよなあ。
 政府に組織された疫学者、結局、机上の空論に堕したよなあ。



 エアコンが効いて、閉じた環境に強いとか…



 学校とか幼稚園は社会的影響が強いから、陽性者が出たらそのクラスは全員PCR検査が基本だろう。



 おめでたい。一方で、こういう状態に至ったことを深刻に反省しなければならない。



 いや、これまずいんじゃ。感染が広がった結果、老人に映りやすくなったせいなのか、ワクチンの効果が減衰してきているのか。



 なんか、機能してないなあ…



 「コロナ後」があったとしても、医療のダメージは深そうだなあ…



 そもそも論で言えば、医者と保健師のジョイントタスクフォースを組織するべきだったよなあ。



 本気でやりそうと思うくらい、信頼を失ってるというか、悪い方向に信頼してるというか。



 まったくその通り。



 どうして、ここまでいい加減なことが言えるんだろう。むしろ、日本のワクチン制度への信頼感を落とすだけだと思うけど。年齢が下がるほど、リスクとベネフィットが近接してくるな。



 そもそも、中等症を二段階にわけているのが意味不明な上に、重症が重体なんだよなあ。なんで、こんなに被害を小さく見せようとするのだろうか。



 これは、少なくともワクチンパスポートが無意味ってことだよなあ。あと、病院や老人施設では防御の方法を抜本的に考え直さないといけない。



 接種が進んだと、安心して規制を解除しまくると、一気にリバウンドが起きるということかな。イスラエルの60%を超えてからの惨状が。
 というか、ワクチンと死者数にはあんまり相関性がないんじゃ。



 ほんと、公害病や薬害での態度をまるっきり焼き直しているだけという。



 富士レビオ、なんでこんな成績が悪いんだろう。そして、なんで日本では盛んに使われているのか。ここまで来ると検査する意味も無いだろう。



 正直、こういうのを見ると沖縄で新規感染者が減っているというのが信用できないのだよなあ。