事も無し

 そろそろ出かけたくてたまらんモードになってきたが、行くところがないなあ。涼しくならないと屋内は怖いし。図書館もなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で2224人。まあ、3連休ということで、明日までは急減が続くだろう。問題は、この三連休で人が出かけまくった結果、どのように動向が変化するか。


 熊本は21人。


 県分は14人中、感染経路不明は3人。無症状は3人。
 御船の保育園クラスターからの家族感染がいくつか。あと、合志市、なんか幼稚園クラスターが起きてそうな気配があるけどなあ。


 熊本市の昨日の新規感染者データからは、感染経路不明が13人中5人。無症状3人。
 しかし、大学生というのは、あちこち動き回って、アルバイトして、感染拡大の契機になりそうだなあ。そろそろ、あちこち後期が始まるが、一気に増えないか心配。
 本日の感染者は7人で、年齢分布は10歳未満2人、10代1人、20代1人、40代1人、50代2人。少ない。その中で10代以下の占有率が高い。


 カナリア諸島ラ・パルマ島で噴火。地図で見ると、全島に火砕丘や火口が点在していて、どこで噴火してもおかしくない土地のようだ。20世紀に入ってからも複数回、溶岩流がながれていたりしたようで。逆に慣れているのかなあ。まあ、溶岩流なら逃げる暇はあるな。
 中心部の山体崩壊らしき巨大なエグレがすごい。






 槍ヶ岳地震。昨日夕方から連続して発生。落石がかなり派手に起きたらしい。砂埃が立ちまくってるの、あれ、全部落石なんだよな。地図で見ると、崩落地がいっぱいあって、地震が来たらひとたまりも無いなあとしか。




 そうやって、我々は一世代、労働の価値を毀損し続けてきたわけだ…