新型コロナ関連


 この手のパンデミック対策は医者に任せてはいけないというのは、実際そうだよなあ。少なくとも、日本の医療関係者は、ダイヤモンドプリンセスで検疫官が自分も感染したのから始まって、全然対応できていなかった。
 そういう点では、海外の感染症対策組織の主だった人物の経歴はどうなってるのか、興味が出てくる。
 そもそも、医者の感覚からすると、侵襲的な検査は抑制的にやるものなんだろうな。それがPCR検査への反発になっていそう。



 こういうのがいろいろと出てくれば、インフルエンザ並みに扱えるようになるのかなあ。というか、早期検査が重要になると思うが。



 メモ。うーん。



 割とガチで共和党どうしようもないな。ここまで大きな差が出るとは。



 4-8月で510人か。氷山の一角なんだろうなあ。






 実際、そこらあたりはクラスターが多い職域だから、ここを切るだけで効果は大きいだろうな。



 臨床と疫学は、直感的に繋がりにくい、と。



 デルタ株、ほんと厄介だな。無症状で広げまくる可能性が高い。



 どこのキットだったのだろうか。



 元の形で「学校」を運営するのは、当面無理っぽいなあ。



 種火がブスブス燃えてる状況か。



 脳萎縮と情報処理能力の低下の可能性。ヤバさしかないなあ。インフルエンザとは比べものにならない。
 もっと情報が集まればいいけど。



 集団の中の感染者濃度をどう下げていくか。そこで、無症状感染者を検出できるのは、今のところPCR検査だけという状況。



 イギリスの動きが独自すぎる。



 これ、先日薬局で見かけたな。



 メモ。



 なんか、どうしても韓国の真似をしたくないみたいな連中がいるんだよなあ…



 体全体にどう作用するか分からないヤバさのあるウイルスとさっさと共存する気の人々の気が知れない。



 最初から見捨ててる日本国とどっちがマシなのだろうか…