新型コロナ関連


 100万人あたりの感染者数かなんかで比較しないと、コロナパスが成功しているのか分からないと思うのだが。



 今は十分なデータが出ないほどの検査規模で、問題ありありなんだけどなあ。改善の望みもなさそうなのが。



 心因性とか、たまたまそうなったとか言い出すからなあ。



 早手回しに調達に動いているけど、これも簡単に使える薬じゃなさそうだな。アビガンの二の舞感が。抗体カクテルの生産能力増強が一番早道じゃ。



 『分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議 』の感想ツイート。
 結局、相手の出方を見ながら対応を変えるという動きができなかった。というか、なんか政治的に動いた感じだなあ。コロナ相手にぶん殴りあう勇気がなかった。
 結局、「専門家」が変。



 余裕を無為に浪費するのが日本国仕草。



 軽症の感染者が動いて、周囲にうつすのを防ぐ程度の効果はある、と。
 とはいえ、抗原検査は感度が低くて、見逃しが多そうだけど。あと、「専門家」がよく非難する特異度、高いんだよね。偽陽性について、問題視する声があんまり聞こえないような。



 免疫回避系の株が出てきたら、完全に素通しになるな。



 アメリカの対応が賞賛されている話は聞かないけど…
 アメリカのコロナ対応でめざましいのはワクチン開発くらいじゃね。



 必ずしも断念ではないという。とはいえ、今までのハードなのは限界なのか。でも、日本のやり方が一番筋悪いよなあ。