買い物

 コロナのリスクもだいぶ落ち着いたみたいなので、お買い物に出撃。
 ガンプラを探して、何カ所か量販店の類いを覗いたのだが、ほんと、在庫がほとんどないな。HGUCも、MGも品切れ状態。RGはけっこうあるけど、高いというか、逆に密度が高すぎて嫌というか。
 スニーカーの新刊が近所の本屋には入ってない。やっぱ通販か。文房具だの、食料品などを買って帰宅。外で食事をするのは怖いので、マクドナルドをテイクアウト。つーか、テイクアウトの時、セットのドリンク邪魔だよなあ。


 しかし、暑い。そろそろ自転車でどっか出かけようかなと思っていたのだが、30度超えが続く間は体力を消耗するだけで楽しくなさそうなのが、よく分かった。


 本日の新規コロナ感染者は全国で982人。平日で1000人を切るようになったのは成果かな。とはいえ、一桁台から下がらない県が多いなあ。連続的に感染者0を達成したのは、今のところ鳥取だけという。
 九州では長崎の8人がちょっと目を引くかな。沖縄は連日、8月初め頃の死者の公式カウントが続いている。8月には、完全にこの種の事務作業が出来なくなっていたのだな。死亡日で見ると、最新は9/15の人のようだが。
 あと、青森の10人がちょっと目を引くかな。


 熊本は7人。一桁台が連続するようになったけど、本当に大丈夫なのかなあ。


 本日の県分の新規感染者は3人。うち感染経路不明2人、無症状0。やっぱり市中感染の割合が大きいなあ。つーか、検査数13県で陽性者3人って、20%以上じゃねーか。事実上、発症して病院に駆け込んだ人の家族くらいしか検査していない状況か。
 大津町菊陽町という熊本市近郊の自治体で出ていることも懸念ポイントだな。つーか、先月25日から発症で、昨日検査を受けるというのも時間かかってるな。菊陽町の2人は家族、と。


 昨日の熊本市の新規感染者は1人で、こちらも感染経路不明の市中感染。発症してからも仕事に出ちゃうのね…
 本日は4人。年齢分布は10代1人、20代1人、40代1人、50代1人。



 かわいいw



 こっちもかわいいw



 すげー。とはいえ、動物にとって、高速移動の利点ってどの程度あるのだろうか。



 すげー。これで泳いでいてもびしょびしょになって沈没したりしないわけか。



 やっぱり、吊り金具の破断が有力原因っぽいなあ。となりの落橋の衝撃で破断した可能性は高いと思うが、それ以前から腐食が進んでたっぽいなあ。中までサビサビじゃないの。
 水道管の中を水が流れてないから、それだけ軽くはなってるはずだけど。
 つーか、これ、落ちた部分だけではなくて、全体掛け替えの必要があるんじゃ。