新型コロナ関連


 国が明確に状況を掴む意志を見せないのが問題なんだよな。だから、アレな自治体が出現する。



 なんか、怪しいんだよなあ。確かに検査抑制が影響しているよなあ。無症状感染は一切掴めていないのだから。このままだと、一生マスクを着けて歩く羽目になりそう。



 空気感染である限りは、飲食店でマスク取るのも怖いんだよなあ。「空気感染」に対する概念上のこだわりが、いろいろと対策を遅らせたよなあ。



 なんか命令すれば従うみたいな傲慢さがあって、ほんと今の政府話にならんな。



 本当はちゃんと調べて、明らかにすべきなのに、日本国はサボった。知らないまま、Long COVIDで苦しんでる人も居るだろうに。



 デルタ株が遺伝的多様性をぶっ壊した可能性、か。



 正直、もうちょっと副反応が楽なワクチンは欲しいところ。つーか、ガチで毎年打つことになりそうだし…



 日本は、インフルエンザ対策からのマインドセット変更に失敗した感じだよなあ。SARS経験国だけ、まったく違う次元で行動してた感じ。それでも、ベトナムなんかデルタ株にひどい目にあってるわけだけど。



 これ、呆れるなあ。学校クラスターからの親子感染の危険性や、子供もそれなりに感染するというデータが昨年8月の段階で明らかになっていた。にもかかわらず、対策が検討されなかった。
 というか、こういう現場の情報を吸い上げて、対策を練るシステムが存在しなかった。既存ドクトリンへの固執が目立つよなあ。そこから、新ウイルスに対する柔軟な対応に失敗。



 日本国そのものが、ものすごく水際対策を嫌がってる感はある。



 正直、乗らないですむなら公共交通機関には乗りたくない。不特定多数と密室とか、遠慮申し上げたいとしか言いようがない。現状でもリスクけっこう高く感じる。



 ほんと、惰性でしか行動していない。能動的にデータを取りに行かない感じだよなあ。



 いまや、すっかり喉元過ぎれば熱さを忘れてるわけだが。



 日本国政府はもうダメとしか言いようがない。