出かけ損ね

 諸般の事情で出鼻をくじかれて、お出かけは明日へ。いいんだ、明日できることは明日やるがモットー。


 昨日まで夜も蒸し蒸し暑かったけど、今日はすっと気温が下がっていくな。日が落ちてすぐにクーラー解除。久しぶりに涼しい。


 本日の新規コロナ感染者は全国で619人。あと半分になって欲しいところだが…
 北海道ははっきりと上昇に転じたな、沖縄も先週の水準を超えてきた。東京、福岡も下げ止まり感が。広島の30人、奈良の19人も目立つ。地味に鹿児島が実効再生産数1超え。山口は3日サイクルみたいになってるけど、どうなってるんだろう。大分は一気に減ったなあ。青森は二日連続の30人台から8人に減ったけど、周囲と比べて多い。
 北陸は福井が多め。山陰シーソーは、鳥取が減る番。
 あと、東京の死者が相変わらず多いなあ。


 熊本は1人。県分の検査が0で、市分も11件じゃ、そりゃ出てこないでしょ。


 熊本市の昨日の感染者は10代2名。高校生と会社員だから、別口でもらってきているっぽい。どちらも、感染力が強い時期に職場や学校に行ってるのが…
 本日は30代1人。




 エキノコックス知多半島定着、このまま行くと本州全体に広がりそうだけど、その場合、アウトドア活動にどう影響するのだろうか。つーか、北海道で登山とか、キャンプとかどう対応してるんだろう。つーか、湧水もダメなのか。
 つーか、こういうやばい病気でも、日本国の動きの鈍いこと。もう、にぎにぎしか興味ないんじゃ。
 日本の公衆衛生は死んでいる。







 背景といい、なんか趣深い図。



 これまたでかい。



 海外の消防車にも、こんな感じのあったような。しかし、そこまでして飛ばさんでも…



 172トン…



 340トン。この重さになると、自動車じゃなくて台車って感じだなあ。



 そういえば、台風で信号機が明後日の方向向いてたこともあったなあ。




 阿蘇噴火。そういえば、これでしばらく火口に近づけなくなるのか。噴火が夜でよかったな。





 わりと、今回の審判はターニングポイントになると思う。時代遅れのご老人には退場していただかないと。



 いまだに共産主義がーとか言ってるのか。腐敗政治家がよく言うなあ。