微熱

 腹具合が相変わらず微妙。どうも食欲がない。あと、夕方、一時37.2度まで発熱。布団にもぐって寝ていたせいなんだろうけど、ちょっと気になる感じだなあ。まあ、すぐに6.8度まで下がってきた。
 膝や腰の痛みは減少してきたか。
 もう1週間くらい腸の痛みが出たり消えたりしていたからコロナではないと思うが、食あたりの類いの心当たりもないんだよなあ。
 遊びに行く気満々だったけど、今週はおとなしくしているしかないか…


 本日の新規コロナ感染者は全国で372人。前週比で半減。なかなかの成績。
 一方で、沖縄の新規感染者の減少が完全に止まってる感じだなあ。北海道、青森、岡山、広島、愛媛、長崎あたりが増えたり減ったり。あと、今日は山形も9人とか結構な数に。
 東京が激減してきたため、大阪が突出して感染者数が多くなってるな。なんか、減らない地域的要因でもあるのだろうか。


 熊本は0人。嘘くさい。行政検査で31人程度だから、単純に探し切れてないだけだろう。職場クラスターの周囲を徹底的に洗ったのかね。クラスター追跡すらしていないのでは。






 こういうの、現物は保存環境の良いところに仕舞って、レプリカ、ないしは改めて奉納すべきだと思う。熊本でもちょくちょく見かけるけど、元がなんだかんだプロに依頼しているのに対して、素人に上塗りをさせてるわけで。
 そもそも、たくさんあるからこそ価値というかデータとして生きてくる類いのもので、これは台無し感が強いなあ。
 逆に言うと、絵馬を奉納する慣習の衰退も示しているよなあ。





 なんか、原材料の不足がものすごいことになってるようだけど…





 正直中古護衛艦を巡視船に使うより、中古フェリーの類いのほうが使い勝手良さそう。とはいえ、人員の手当てがつかないだろうな。





 これだけ漂着すると、船の航行に邪魔そうだなあ。つーか、普通に陸と海の区別が付かねえ。




 ブラジルの練習帆船シズニ・ブランコが、エクアドルタグボートに曳航されている最中に橋にぶつかって大破した映像。機関故障で動けなかったらしい。ついでにタグボートも巻き込んでる。
 つーか、良く転覆しなかったな…
 2000年って、帆船としては新品同様の船だな…



 どこに引っ張っていってるんだろう。