阿蘇山噴火

 昼過ぎに阿蘇山でかなりの規模の噴火。ライブカメラを巻き戻してみて、火山博物館のほうに火砕流が近づいているのを見てゾッとした。つーか、山上広場に火砕流が直撃しなくてよかったなとしか言いようがない。
 しかも、あの規模の噴火でも、2016年の噴火ほどではないという。あのときは山裾まで噴石が飛んで、阿蘇中火山灰だらけだったからなあ。夜中だったから映像がないみたいだけど、どんな状況だったんだか。


 いや、ホント人がたくさん居そうなところを直撃しなくてよかった。手前に流れてくる噴煙が恐ろしい。



 かなり高熱の物体が流れ下ったんだよな。危ねえ。







 体調が悪いので一日安静。おかげで読書が進む。今日は、最高値で6度8分。




 本日の新規コロナ感染者は全国で391人。前週比で半減に近い数字が継続している。足元では、そんなに安心感もないけどなあ。
 北海道、沖縄はちょっと増加が鈍化したかな。長崎、佐賀が多い。あと、まだ島根のターン。


 熊本は4人。
 熊本県分は3人。うち感染経路不明が2人、無症状0。
 荒尾と玉名で市中感染の発症者。県北に市中感染者が多いのが不思議なところだな。御船の1人は、北区の職場クラスター。
 熊本市は30代1人。詳細は明日発表か。





 こちらはラ・パルマ島の噴火状況。上から噴煙、溶岩噴出、溶岩流とそれぞれ違うものが出てる火口。
 しかし、火砕流を出さない火山の安心感よ…



 ぬおおおおお、現代美術館のテオ・ヤンセン展見に行きたかった。なんで新型コロナ最高潮のころに開くかなあ。