寒い

 雨も降って、寒い。おかげで調子悪い。だいたい、天気が悪い日は自律神経がダメダメなのに、かてて加えて寒いとくれば。一日だるだる。


 本日の新規コロナ感染者は全国で345人。局地的には増減があるけど、減少が続いているな。ただ、安定して0人が達成できる県が意外と少ないのが気になるところ。
 上昇傾向だった沖縄と北海道、今週はおとなしくなっているな。長崎、愛媛、高知、広島、石川あたりがちょっと多めかなあ。


 熊本は2人。ちゃんと調べてるのか疑問しかない。
 熊本県分は1人。これまた市中感染。荒尾、長洲、玉名あたりでちょくちょく出るのはどういうことなんだろうか。
 熊本市の昨日の新規感染者は感染経路不明。本日の新規感染者も1人。北区で90代か。家族感染か、クラスターの端緒か。



 3年くらい前の動画らしい。火山ガスのアラームが鳴ってる動画。走れなくなったというから相当のもの。
 実際、過去には死人も出てるからなあ。



 何日もかけて流れ下っていくのが恐ろしい。これが再現されると、現在では地下鉄が沈むんだよな…



 意外とマスケット銃の発射速度が速いと言うべきか、紙薬莢式のボルトアクション銃は潜在能力を発揮できていないと言うべきか。予算の問題でコストダウンしすぎてこの有様らしい。先込式マスケットの倍程度の発射速度じゃねえ。
 あと、煙がすごい。



 なんか不思議な音の楽器…



 これ、塗料の粘度が高いのかな。一画に数タッチしてるのが興味深い。



 清水焼のお店に蛇の目傘に人力車。



 舗装される前の日本の道路。泥と砂埃、ボンネット式のトラック。しかし、交通ルールもあったものじゃない運転だなあ。
 ロシアの泥濘ほどではないけれど。