体調悪い

 うーむ、いつまで経っても体調が悪い。急に冷え込んで自律神経が逝ってるのか、なんか感染症でももらってるのか。ビオフェルミンを飲み出して、腹痛が良くなったということは胃腸炎の類いなのかねえ。
 今日も、めちゃくちゃだるい。


 ここのところ、庭で半野生状態のシソの種を狙ってスズメの群れが降りてくるのが楽しい。草レベルの強度しかなさそうなシソの枝に捕まってもひもひ食ってるのがかわいい。散って食べてるときにはよく分からないけど、多いときは30羽くらい集まってるようだ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で325人。平日の新規感染者0の県がコンスタントに複数出てくるようになったのは良い傾向。しかし、本当にどこまで減ってるんだろう。ちょくちょくクラスターが出てくるような状況は、どこかで潜在してやり取りしている状況なんだよな。同じ県が長期間0という事例が少なかったりするし。
 九州、福岡がついに3位転落という事態が起きるとは。沖縄はともかくとして、佐賀の9人はちょっと多い感じがする。
 あとは順調に減ってるかねえ。
 そもそも、デルタ株の感染拡大が再興するのか、遺伝子の多様性がなくなって別の株がでないと増えないのか。それもよく分からないのがお話にならない。


 熊本は3人。
 県分は1名。感染経路不明。昨日に続いて長洲町から。これ、クラスターじゃね…
 熊本市は2人。北区で40代の男女ということは家族感染か、あるいは別々の経路なのか。昨日発表の人は発生届取り下げ。





 ラ・パルマ島の噴火。2ヵ所から溶岩が吹き出ている。



 水面の軽石の下には、浮力をすこし失った軽石が浮遊している、と。



 カツオがいっぱい。巻き網の中かな?



 これで「やや時化」なんだ…