選挙

 とりあえず、衆議院選挙なので投票に。なんか10時頃はかなり人が並んでいたそうだけど、午後はそんなこともなくすいすいと。帰りは買い物。メンチカツの匂いが美味しそうだったので、購入して帰る。


 本日の新規コロナ感染者は全国で229人。全国的に減少幅が縮まってきたなあ。
 東京が久しぶりに前週同日と比べて増加。これに、渋谷とかのハロウィン乱痴気騒ぎがどう影響するか。数字として見えるのは再来週くらいかな。
 西日本はだんだんと情勢が悪化している感じだな。兵庫は減少傾向に戻ったけど、大阪が増加傾向に。中国地方は岡山8人、島根9人、山口5人あたりが前週比で増加。あと、福岡が二桁連続。


 熊本は0。まあ、日曜月曜はそうかな。
 熊本県熊本市両方で検査数33件。熊本市に至っては4件。つーか、昨日の南関町の小学生は、周囲を徹底的に検査した方が良いと思うが。





 へえ。軍刀も量産されていた。女性が研ぎをやってるのかな?
 鍛冶工程は機械でバンバン叩くのかも知れないが、その後は手作業か。



 1930年代ともなると、複葉機もなかなかスマートだし、逆に水上機なんかもいろいろな工夫の跡が楽しいわな。





 水陸両用バギーかっこいい。この手の全地形車いいなあ。
 ゴムタイヤの上から履帯を付ける簡易履帯で運用しているみたいだけど、そっちの方が悪路走破性能がいいんだろうなあ。



 化学消防車の放水能力はさすがだなあ。ポンプの音がすごい。つーか、ほんと撮影者まで水が飛んでる感じだなあ。つーか、すでに車がかっこいい。



 最近の消防車は、曲面ガラスで垢抜けてるなあ。



 フロントグリルとか、後輪のカバーがいいなあ。