ジョウビタキ

 ジョウビタキこのシーズン初見。テレビアンテナの上でピチュピチュ鳴いてた。あんな鳴き方もするんだな。庭で餌を探してるシーンのほうが多く見かけるからびっくり。


 本日は割と良い天気がだったけど、祝日ということで動かず。


 本日の新規コロナ感染者は全国で265人。先週の水曜日と比べて50人減少と、減少こそ続いているが、低下率も下がってきた感じが。現状の対策ではこのくらいが底ということかな。
 そろそろ、減少期の終わりといった動きが見えるようになっている。東京、大阪、愛知兵庫あたりは、まだギリギリ減少しているが、それでも前週の同じ曜日より大きい日が出つつある。千葉は昨日の17人、今日の13人と先週の一桁台から上昇傾向が明確になりつつある。岐阜の18人、群馬の11人、岡山の12人といった数字もかなり大きい。岡山・広島を中心とする中国地方はかなりヤバい感じがする。
 そろそろ、危機意識も薄れてくるし。現状がどこまでもつか。


 熊本は本日も0。





 オリンピック前だし、今打って出るとは思えないけど、今年来年あたりで動くかも知れないレベルの緊迫感はあるなあ。フライトレーダーの追放なんかを見ても。



 なんか、すでにティグレ人勢力が首都を窺う情勢らしい。もう、日本人の脱出の準備を始めたほうがいい段階に入ってるな。首都住民の動員を始めているって、かなり情勢は緊迫している。
 外務省はアフガンでの醜態を繰り返さないようにね。



 全体に装甲をめぐらしているわけか。低機動力を毒と防御で補ってるわけね。



 湿地の生き物を涵養する場としての溜池をどう保存するか。





 レオパルドは、増加装甲のついてない垂直なのがやっぱりいいなあ。



 スウェーデンのCV90歩兵戦闘車の動画。かっこいい。40ミリ砲は腹に響く音がするのだな。



 NATOの合同演習。装輪装甲車メインということは緊急展開部隊なのかな。8輪の装甲車はボクサーとして、4輪の奴はなんだろう。



 フランス軍の機甲部隊の映像。第2機甲旅団でいいのかな。ルクレールにVBLにVBCI。2000年代に入ってからの装輪装甲車の手頃な本って、ないのかな。



 インドネシア軍のレオパルド戦車。けっこう山なり弾道なんだな。



 これはフィンランド軍?



 米軍のエイブラムスの訓練風景。



 イタリア軍の緊急展開部隊のようだ。下ろしている装甲車はダルド歩兵戦闘車かな。トレーラーに二台積みなのがすごい。