アミュプラザ

 本日は、かなり久しぶりにプラザ図書館に遠征。ついでに、1年越しで、アミュプラザの内部をうろうろ。期待していなかったけど、メトロ書店なかなかの品揃え。特に講談社学術文庫と筑摩学芸文庫が揃ってるのが良い。とりあえず、買おうと思っていた雑誌を入手。
 飲食店がたくさんあるけど、正直、室内でマスク外すのは嫌だなあ。特に、駅は人が集まる場所だけに。パンを購入して、外で食べることに。しかし、最近、パン屋のパンがめちゃくちゃ高くなってる気がする。油断すると、ちょっとしたレストランで食べるような値段に。かといって、お弁当の類いは食べ終わった後、かさばるしなあ。
 ビックカメラ、アクションカメラの付属品の品揃えが凄かった。プラモは置いてないのか。
 あとは、プラザ図書館をふらふら。色々と借りたい本はあるんだけど、ハードカバーの学術書は読み終わるまでに相当時間がかかりそうなのがなあ。ということで、借りてきたのは新書主体に。それでも、6冊も借りるとそれなりの重さに。
 片道40-50分くらいのところに出かけて疲れるのは、体が鈍ってるなあ。


 白川橋のアーチと森都心プラザ。



 熊本駅もずいぶん面相が変わったものだ。



 白川と坪井川を分ける背割り石塘。



 泰平橋。こういうアーチ橋好き。





 本日の新規コロナ感染者は全国で79人。ホント、昨年の7月以来レベルなんだよな。月曜日に減るのは当たり前だけど、大阪と東京が揃って一桁達成しているのはいいこと。ただ、これがいつまで続くのか。
 一方で、関東圏では月曜日にもかかわらず多い県が出ているのが心配。神奈川県の18人は、二週間前の3倍。埼玉県の11人は先週から4倍ちかく。やはり増えてきている感が強い。福岡の5人もけっこう多いよなあ。


 熊本は0人。昨日の新規感染者は接客業だから、本当にどこでもらったか分からないかもなあ。県外から持ち込まれたのか、市内で無症状感染者が潜在しているのか、どっちでもありそうな感じだなあ。