だるい

 一日、動かず。今年は意外と天気良くないな。天気が良いときは体調悪かったりするし。
 そういえば、けっこう住宅地を歌いながら歩く人って多いなあ。一日1人、2人くらい通る。見えなくても、けっこう二階に居ると聞こえるんだよなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で154人。思ったよりも少ない。
 まずは北海道が止めどなく炎上しているのが気になるところ。今日はダントツじゃないの。このまま行くと、遠からず全道、他地域に広がるだろうなあ。換気が悪くなると、ヤバいわけか。
 東京、大阪、兵庫、愛知あたりは順調に減らしている。一方で、埼玉、神奈川、千葉はやっぱり増えてる感じがするなあ。一時期、一桁の下の方を出していただけに。山陽も、岡山7人とへらしつつ、やはりそれなりの数感染者が出ている。福岡も5人。
 一方で、東北、北陸、山陰、四国、南九州は0。


 熊本も0。ホントかなあ。新規感染者が出ている割りに、行政検査の件数が異様に少ないのだが。





 これすごいなあ。スカンジナビアの氷床の南縁を通って、北海からドーバー海峡を抜ける巨大河川か。



 もともと、日本はこの手の基準がゆるいと言われてきているしな。





 手ぶれ補正で画面は揺れないけど、立ち上がると土埃とトラックの揺れを見ると、なかなか怖い。M6.3って、真上ではけっこうきつい揺れになるだろうな。



 溶岩の三角州か。すごいな。だんだん南側に重点が移ってきている?



 なにこれかわいい。電動バス?



 アヒルドローンw



 住民参加型演習。現実だったら、非装甲の車両では通りたくないシチュエーションだなあ。
 サファリパーク、確かにw