熊本市動植物園

 行こう、行こうと思いつつ順延していた熊本市動植物園に出撃。このくらいの気温のほうが動物にとっては暮らしやすいかな。わりと、お気に入りの動物が活発に動いていたので満足。
 写真撮りまくってきたけど、ピントが手前の柵のほうに合ってたり、プラスチックの窓が反射していたりで、わりと歩留まり悪いなあ…
 しかし、ちょこちょこ動物が死んでいて悲しい。キンシコウやマサイキリンはひとりぼっちで寂しそう…


 しかし、植物園部分、「全国都市緑化くまもとフェア」の準備工事とかでガッツリ更地にされていたのだが「緑化フェア」で既存の植物園部分を全部引っこ抜くのは本末転倒だと思うのだが。季節の動植物が花を咲かせているのが好きだったのだが、全面リニューアルって…




紅葉

 ここしばらく寒くなってきて、一気に紅葉が進んでいる。









タヌキ

 キツネやタヌキも展示されているけど、今日は前の方に出てきてくれていてうれしい。こうしてみると、かわいいんだよなあ。
 特にタヌキ、二頭で丸太の上に並んでるのがかわいかった。



プレーリードッグ

 運動場ではなく、バックヤードに入っていた。ここ、ガラスが反射するから写真撮りにくいんだよな。距離は近くなるけど。やっぱ、かわいい。




モルモット

 タッチイベントが開かれてないので、窓越しにぐぬぬと見つめるのみ。
 かわいいなあ。


スローロリス

 夜行性動物ということで、暗くした部屋で展示されている。肉眼だとそれなりに見えるけど、写真は難しい。スローロリス、目が大きくてけっこうかわいい。



ワオキツネザル

 なんか、一時的にメスだけ引き離しているそうだ。おかげで近くで見られる。かわいい。


ゾウ

 ギリギリ手前まで来てくれたので。



マサイキリン

 なんか向こう向いて、ぼうっと立ってた。やっぱり、一頭は寂しそうだなあ。


カピバラ

 二頭くらいで分けられていた。







クロクモザル

 どうしても、ズームが足りない。



リスザル

 バックヤードと展示島を自由に行き来できる状況。小さい生き物だけに、裏の窓から見る方が近くで見られていいのだが、どうしても窓の反射とか汚れがなあ。
 今日は、窓の前でワチャワチャしていたので楽しめた。
 つーか、チョロチョロ動くので、シャッターチャンスがズレる…







カバ

 なんか、丸太をかみ砕いてるんですけど…



トラ、ライオン





ビントロング

 いつも木の上で寝てるけど、寝室に入れろとフーフー声をだしながうろついていたので、存分に楽しめた。
 ホントに、ビントロング、甘い匂いがするんだな。甘くしたポップコーンの匂い。


















 本日の新規コロナ感染者は全国で204人。ここいらの数値が平均値になりそうだなあ。
 北海道の新規感染者が40人と大炸裂。今まで旭川が中心だったようだが、今日は過半数が札幌で発生。ちょっと、止めどもなく増えてるな。
 大阪・兵庫の関西勢は減少を続けているようだが、関東方面は増加中。東京の27人は先週前半と比べると低いが、後半よりは多い数。神奈川の18人、埼玉の16人もかなり多い数値。これが続くようだとヤバい。
 あとは、福岡が10人、岡山が17人とここしばらく増加傾向の土地が増えている。
 熊本は今日も0。熊本市は25人ほど検査をしているけど、県は1件。これで、本当にいないのか不安しかない。