出かけられず

 天気が良いのは今日までということで、出かける気満々だったのだが、めちゃくちゃ首というか、肩が痛いので断念。首を曲げられない。痛え。
 とにかく、肩の痛みで集中力がめちゃくちゃ低下している。


 本日の新規コロナ感染者は全国で112人。なんかびっくりするほど減ったな。東京・大阪の乱高下が影響している感。ここのところ増加していた県も今日は新規感染者が少ない。
 北海道は12人、神奈川8人、岡山5人など。一方で、福岡は18人と一気に増えてる。昨日は福岡市や八女市などでも出て、ヤバいなあと思ったが、今日はほぼ北九州に集中。幼稚園でクラスターが発生したようだ。ずっと北九州市に感染者が集中しているのが不思議。
 熊本は今日も0。あんまり多くは望まないけど、毎日100件くらいは検査しろよ…





 壁を抜いて移動するというのは、シリアあたりでもやってたなあ。ケーブルを引く兵士、海軍装甲車、壁に穴を開けて射撃する機関銃、建物を砲撃する山砲などなど。



 市街戦の後ろで民間車両ってのも、シリアで見たなあ。
 だんだん戦闘がエスカレートして、中国軍による上海爆撃、それに対向する高射砲や対空機関砲の射撃シーンが続く。



 壁を突き破って行く姿などは八九式戦車と言えど迫力あるな。五七ミリ砲の威力…



 こういう即席装甲車的なの好き。それぞれ、かなり違ってるようだけど。



 オランダ領東インドの部隊の軍事パレード。騎兵、歩兵、山砲、機械化歩兵に装甲車、移動式サーチライトなど。なかなかの偉容。