紅葉

 本日は所用でお出かけ。ついでに図書館をハシゴしたり、県庁前広場のイチョウの紅葉を見に行ったり。『金と香辛料』を借りてこようと思っていたんだけど、現物を前にしたら妙に気後れして、別の本を借りてきちゃった。
 なんか、屋内で食事をしたくないから、パンを買って外で食べてるけど、そろそろ季節的に厳しくなってきたな。


 県庁前広場のイチョウの落ち葉の絨毯、ちょっと旬をすぎた感じかなあ。ちょっと落ち葉の鮮度が落ちている感じが。なんか、同じような目当てで人がたくさん来ていた。






 いまいち、落ち葉の密度が。いつもと反対方向から入ったのが失敗だったか。






 イチョウって、銀杏が落ちてくるのが困りものだけど、この季節は美しいなあ。






 カエデ?






 サザンカ。意外と撮るのが難しい。というか、日陰で撮った方が色がちゃんと出る?






 県立図書館周辺のモミジ。なんか、すごく良い色の木と、まだずいぶん緑の木が混じってた。










 旧砂取細川邸庭園。雑草が徹底的に除去されている。崖を見ると、ここも阿蘇からの火砕流堆積物なんだなあ、と分かる。そして、小規模な崖崩れが…







 本日の新規コロナ感染者は全国で119人。平日だとこんなものかな。新規感染者100強というのが、今年前半からするとびっくりする数だけど。
 東京が27人と増えた。これが持続するか、一日だけの異常値なのか。あとは、北海道12人、岡山4人、神奈川5人あたりが以前より減ったけど、不安感あるなあ。
 福岡が平日に10人前後を叩き出しているのも、近いだけに不安要素。
 熊本は今日も0。とはいえ、検査数も0って、アホか。