オミクロン株

 今日は微妙に喉がイガイガする。たまに来るなあ。ちょっと、ネット小説に時間を取られていて、作業が進まない。


 なんか、新変異株オミクロンで、世界中が蜂の巣を突いたような騒ぎになってるな。全世界株安とか、相当危険度の高い変異株のようだ。ワクチンの抗体回避能力がヤバいな。ワクチン接種で、当たらなければどうということはないという状況だったけど、これ、アルファ株やデルタ株が海外で広がっている時の同じ状況だな。外に出た時点で避けられない、籠城していても安全か分からないパターン。つかの間の春だったなあ。
 これが、第6波のメイン変異種になるのかねえ。
 南アフリカではデルタ株を瞬殺して、入れ替わりつつあるとか、今のところデルタ株並みの感染力を持ってる可能性が高いんだよな。
 ヨーロッパで次々とオミクロン株疑いの感染者とか、流行地域からの大量のコロナ感染者の入国が起きていて、気がついたときには、世界中に拡散している状況。にほんでも、ここ数日で完全に国境を閉鎖して、侵入を防げるかどうか怪しいレベルだな。そして、日本政府の今までの手際を見るに、限りなく絶望的だろうなあとしか言いようがない。
 海外からの帰国者を収容する隔離施設の確保もおぼつかないだろう。


 本日の新規コロナ感染者は全国で127人。相変わらず、福岡が微妙に多い。北海道や神奈川も、増えないけど、それなりの数の感染者を出し続けている。
 熊本は0。