スメル山噴火

 なんか調子悪いなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で131人。わりと多いな。
 福岡が依然として多い。北海道も10人と多め。山形・群馬はここ数日ほどではないが。秋田も徐々に増えつつあるな。
 熊本は0。


 インドネシアのスメル火山が噴火、火砕流が発生。ジャワ島の東の端近く、スラバヤの南か。複数の動画が投稿されている。ものによっては、雲仙の火砕流を彷彿とさせる映像も。走って逃げても間に合わないんだよなあ。その後、灰混じりの雨に土石流となかなかのハードさ。


 これ、火山灰の壁が迫ってきて、ホントゾッとする。ここまでは届かなかったみたいだけど。



 そういえば、雲仙の火砕流の時、熊本も灰の雨が降ったなあ。噴煙に刺激されるのかね。正直、火砕流を見てから逃げるより、地下室を準備していた方が生存確率は高そう。