お掃除

 ここのところ、喘息の発作気味で、しかも夕方から宵の口に悪化するので、エアコンが悪さしているのではないかという仮説で、エアフィルターのお掃除。どうしても、夏の終わりの掃除をさぼってしまうんだよなあ。
 とりあえず、昨日より喉や気管支の調子は良くなってる感じだから、やっぱりエアコンが原因だったのかなあ。
 ついでに掃除機もかけたが。


 本日の新規コロナ感染者は全国で115人。群馬で30人という多数の新規感染者が出てなければ、先週よりちょっと増えたくらいの数字かなあ。
 つーか、群馬、工場クラスターがあったとはいえ、炸裂しすぎだろう。ブレイクスルー感染が多そうなのが、また嫌な感じ。ここのところ、わりと広範囲に感染者が散ってるのが危険だなあ。
 あとは、東京がちょっと多い感じか。日曜月曜の数値は参考程度だけど。


 スメル火山噴火、時間とともに犠牲者が増えてる。麓の集落がかなりやられたようだな。あと、映像を見ると、火砕流堆積物による泥流の被害も大きいようだ。
 この動画を見ると、すこし焼けてる感じがあるから、それなりの温度の熱風に襲われたのかな。




 こちらの映像では湯気が出ているから、高温なのかなあ。言葉が分からない。