事も無し

 うーむ、読書ノートが進まない。


 本日も熊本の新規コロナ感染者は0。
 全国の新規コロナ感染者は120人。つーか、昨日あたりから検疫でのコロナ感染者検出が増えていて、オミクロンの脅威が高まってる感じだなあ。
 群馬県14人、新潟県8人、神奈川県11人あたりが、日曜日なのに数字が高くて目立つ。沖縄も地味に増加気味だよなあ。きちんと調べているわけではないけど、小学校あたりでのクラスターで数が増えてる感じかな。小児が暴露しやすいレベルに、潜在的な感染者数が増えてきたって事なんだろうなあ。





 バルジ部分、点検の度にこれだけボルトを締めるのはめんどそうだなあ。



 関門海峡を通過する自動車運搬船。揺れ方が印象的だなあ。あと、四角い。



 長距離フェリーは速いな。



 オランダだと河川交通が現役なんだなあ。閘門を抜け、跳ね橋を通り越して航行を続ける。いっぱい跳ね橋があるのがすごい。
 橋の下をくぐれるモーターボートはすいすいと抜けていって、大きめの船は待ち時間が必要。あと、貨物船が優先なのかな。