寒い

 寒い。寒波到来で、エアコン付けていても肌寒い。オミクロンが来る前に病院とか散髪とか行かないといけないんだがなあ。


 今日は、なろうの「異世界(恋愛)」カテゴリーの短編を一気読み。婚約破棄ものとか、婚約破棄した男が、どうやり込められるかがキモで、そこにアイデアを凝らしてくるのが面白いんだよなあ。読みふけってしまった。


『婚約破棄ですか?まぁ良いですよ。貴方が本気ならお受けします。』
https://ncode.syosetu.com/n1683hj/
 この手のコメディのキモは王子がどのようにやり込められるかだけど、女傑&国防を担う勢力相手に、考え無しに絶縁して、国王まで退位するはめになった話。
 魔法紙で取り消しが効かないのと、逆転して、新しい婿が決まるまでの速さもw


『一応第2王子の婚約者ですが、物語はもう終わりのようです。』
https://ncode.syosetu.com/n2665hj/
 脱「精霊魔法」の試みが始まっていた、国策のパイロット事業を担う一族のご令嬢を婚約破棄。で、怒りを買った王子、離島に追放。
 精霊の力を利用して生活していたけど、その力は使えば使うほど枯渇するものだった。しかし、何も知らない王子と新婚約者は離島で精霊の力を使い果たしてしまう可能性が高い、か。


『婚約破棄されたスナギツネ令嬢、実は呪いで醜くなっていただけでした』
https://ncode.syosetu.com/n1192hb/
 下ぶくれ細めの令嬢。傲慢な第一王子は彼女を馬鹿にし、第二王子は彼女の努力を見ていた。第一王子は、主人公を婚約破棄し、第二王子の婚約者を寝取ってしまう。しかし、真相が明らかになって…


『婚約破棄は構わないですが、あなた様がケンカを売ったお相手、誰だかご存じですの?』
https://ncode.syosetu.com/n2211hj/
 医術を学んでいるため、「冷たい人間」と誤解されてしまった主人公は、外国の賓客を招いたパーティで婚約破棄を宣言されてしまう。しかし、懇意にしていた医官の先生が実は…
 身近な人が実はというのは、パターン。


『心の声に従って』
https://ncode.syosetu.com/n3463hj/
 こちらは、すべてを失った二人が、しかし、改めて関係を作り始めるお話。
 追放され、毒を盛られて体が不自由になった王子、一方、愛のない世界に閉じ込められて自分の意志すら明らかにできなかった令嬢…


『安楽椅子軍師の公爵令嬢、婚約破棄と追放で無双する』
https://ncode.syosetu.com/n4395hj/
 うむ、なかなかに血なまぐさくてよろしい。破棄した側、全部ぶっ殺されるかw


『私の愛しい人』
https://ncode.syosetu.com/n7571gq/
 最後にどんでん返しキタ。


『婚約破棄された悪役令嬢はヤケ酒に逃げる。』
https://ncode.syosetu.com/n9445hi/
 大惨事なんだけどw


『「神様、辞めました?竜神の愛し子に冤罪を着せ投獄するような人間なんてもう知らない」』
https://ncode.syosetu.com/n4089hj/
 これは呵責無いざまぁ…


『無責任だと言われても身軽なうちに逃げ出します!』
https://ncode.syosetu.com/n3373hi/
 めちゃくちゃ身軽に逃げ出したなw


『転生した元悪役令嬢、村娘生活を満喫していたはずが白豚王子に嫁ぐことになりました』
https://ncode.syosetu.com/n1419hj/
 悪役令嬢から転生した村娘レイチェル。しかし、マルセル伯爵に脅迫され、娘の代わりに「白豚王子」と呼ばれるダミアン王子と初夜を迎える様に強要される。太っていて、吃音で、気に入らないことがあると物を投げるという。
 しかし、実際に会ってみると、世評とはちょっと違っていて。
 レイチェルさんの包容力がすごいなあw


王太子殿下に求婚されています?裏切られた伯爵令嬢のハッピーエンド?』
https://ncode.syosetu.com/n2496hj/
 「親友」に貶められつづけ、さらに片想いしていた男性も奪われた主人公。心機一転しようと出かけた先で外交使節に付いてきた子供を保護、騎士に託して連れ帰らせる。礼に渡されたネックレスを付けて出た夜会で、外交使節としてきていた皇太子に見初められ、国を離れることに。
 一方、貶め、陥れようとした女は転落の一途をたどる。
 ルイスさんの結末が切ないな…


『あるギルドメンバーの遺書』
https://ncode.syosetu.com/n4695hi/
 世界を道連れにした自殺かあ。
 それでも、ギルドメンバーが、まっとうな処置をしていれば救いがあったのだが…


『彼女の幸福』
https://ncode.syosetu.com/n4094hj/
 後から顧みれば…




 しかし、検疫で陰性が出た翌日に、発症している感染者が何人も出てきているのがアレだな。抗原定量検査で見逃した奴だろ、これ。政治的医療技術者の罪深いこと。
 あと、沖縄のオミクロンアウトブレイクもひどいなあ。正直、アメリカ軍、日本の法制度舐めすぎだろ。もう、基地外にあふれ出してるし。


 本日も熊本の新規コロナ感染者は0。
 全国では183人で昨日よりは微減だが、もう、完全に拡大モードに移動したなあ。とりあえず、群馬の52人という数字がショッキング。もう、これオミクロンが入りこんでるんじゃね。でなければ、本当にワクチンの感染予防効果が当てにならないのか。群馬の場合、けっこう地域がばらけてるのも気になる。
 あとは、オミクロンの市中感染が確実に進行中の神奈川がだんだんと増えているのも。
 新潟も相変わらず多め。


 さて、オミクロンが目に見えて増えてくるのはいつのことか。