羽毛布団

 真冬用の羽毛布団を準備。したのはいいけど、今晩は最低気温が上がるんだよな。5度くらいになると、暑すぎて蹴飛ばしてしまうのだが、今晩は大丈夫だろうか…


 本日の熊本の新規コロナ感染者は0。
 全国では151人。週最小のはずの月曜日で前週比倍というのが、ヤバいな。明らかにオミクロンの影響だろう。まあ、検疫での検出41人というのが、一番大きいのは確かだけど。正直、1割抜けただけで、バンバンオミクロンが入りこんでる状況だよなあ。
 石川県で病院クラスターが発生して、16人。病院に持ち込んだルートもあるだろうから、もっとたくさん感染者が隠れていると言うことだよなあ。オミクロン株かデルタ株かが気になる。どちらにしろ、ここのところ病院クラスターが出るようになったというところに、ワクチンの効果低下が現れているのだろうな。
 あとは、神奈川17人、北海道14人、東京11人、群馬11人、新潟7人あたりが目立つか。北海道は観光地として持ち込まれている感じだよなあ。



 けっこう、まとまった数運用されてるんだな。