通院

 本日は通院。そろそろ、オミクロンが広がってきそうだから、籠城体制に入りたいが、ちょくちょく用事ができるな…
 オミクロン株でしばらく籠城状態になりそうだから、図書館から借りている本の一部を未読だけど返却。つーか、ワクチンと感染者減少で余裕ぶっこいていた状態から、急激に厳戒態勢になると、やはり体が付いていかないな。


 熊本の新規コロナ感染者は0。しかし、京阪方面で市中感染が検出され始めているということは、検出されていないオミクロン株感染者が相当いるのだろうな。当然、熊本にも、もう入っていると考えるべきだろう。
 全国の新規感染者は、295人。このうち、200人くらいはオミクロン株と考えるべきだろうな。できる限り早期に検出できる体制を構築するべき。相当後手に回ってるなあ。
 隣県福岡で19人とだんだん増え続けているのが恐ろしい。九州では福岡・鹿児島しか新規感染者が報告されていないけど、おそらく、他の県は検査数が少ないからこそだろうなあ。
 神奈川が37人と一挙に増加。東京37人、大阪33人、北海道26人、沖縄25人あたりが目立つ。つーか、沖縄はキャンプ・ハンセン発で止めどなく増えそうだな…




31番目のお妃様
 思わず読みふけって、出先も含めて一気に読んでしまった。
 お妃様選考バトルロワイヤル。
 陸の孤島で薬草栽培を生業としているカロディア領の領主の妹フェリアは、日付ごとに違うお妃様候補を回るが、それが3ヵ月に1回しかない貧乏くじの31番目の候補になってしまう。
 最初は員数あわせの物見遊山気分だったフェリアだが、マクロン王と対面して互いに惹かれ合うようになる。そもそも、貴族らしい女性が趣味ではなく、自立した女性。しかも、物理的な襲撃はともかく、後宮内部の競合は自力でなんとかせよというスタンス。
 フェリアは、王の期待に応えるべく大暴れを繰り広げることに。そして、都で流行病が発生したことで、薬草領主の家系の本領を発揮することになる。