病院

 そう言えば、今シーズンはじめて、モズが庭に来ているのを目撃。すでになんどか来ているらしいけど。で、洗濯物にフンを落として去った。


 本日は今年最後の外出。こっから2ヶ月程度、外出は最小限に抑える予定。オミクロン怖い。とりあえず、病院で検査の結果を聞いて、生活物資の補給。
 うーむ、いろいろと数値が悪い。お菓子は本気で控えるしかないのか、とほほ。


 本日も、熊本の新規コロナ感染者は0。もう、オミクロンが入っていてもおかしくないと思うが、そもそも検査態勢が貧弱なんだよな。昨日などは、行政検査が4件とか。
 全国の新規感染者は、387人。思ったより増加率が低いかなあというレベル。相変わらず、2割程度が海外からの入国者か。東京46人、大阪51人というのが終わり感強いなあ。群馬20人、栃木23人も、オミクロンだろうな。むしろ、茨城が0人というのが不審でしかない。
 九州も、だんだんと拡散している状況。全部の県で感染者が急増するのは、あと何日か。
 北海道20人、愛知11人、石川14人、京都19人、島根7人、沖縄29人あたりが目立つか。沖縄はもっとガンガン増えて不思議ではないと思うが、対策ブレーンがああだとなあ。



 おー、かっこいい。しかし、本気で海が荒れてるときとか、無茶苦茶傾いてる時に、想定通り使えるのかなあ。