お出かけ

 ゴールデンウィークでコロナのウイルス濃度が上がる前にと、五月頭が会期の展覧会に出撃。ついでに、アニメイトで今月発売の本をまとめ買いしたり、今月発売のちくま学芸文庫を購入したり。最近、文庫も新書も高くなったなあ。
 ソフトカバーでも14冊ほど買い込むとけっこう重い。行動の順番を完全に間違えたな。
 その後、桜の馬場わくわく座で、肥後六花の展示を見学。映像を見る時間がなかったので、ざっと常設展示を見て、パネル展示を見学。肥後朝顔については、ちょっと調べたことがあるけど、やっぱり江戸時代から明治後半の涼花会結成までの文献情報ってないのね。あの独特の仕立てを追っかけるには、細長い植木鉢の発掘情報を待つのが一番かもなあ。


 その後は第一高校と国立病院の間を通って、さらに二の丸と藤崎台の間を抜けて市立博物館へ。「肥後のやきもの」展をじっくりと。どういう来歴で集まったのかが気になる感じだなあ。
 新町の方から三の丸に抜けるの、はじめてやったけど、足の筋肉の衰えを如実に感じたな。確かになかなかきつい坂だけど、途中から全然脚に力が入らねえ。よろよろと登る羽目になるとは。劉備髀肉の嘆じゃねえけど、コロナ禍の引きこもりの影響大きいなあ。


 しかし、暑い。途中で熱中症になるかと思った。


 馬具櫓現状。



 監物櫓現状。石垣の積み直しまではやらないのかな。