散髪

 第七波が収まるまでと、一月引っ張ったけど、結局いつまでも感染状況が改善しそうにないので散髪に。これなら、感染者が増えだしたときにさっさと行っておけば良かった。いや、頭からあふれ出して限界だった上に、今週は色々用事があるから、引きこもっても居られなくなったんだよなあ。4ヵ月引っ張ると。さらさらヘアならともかくも、日常的に爆発してるとさすがに。
 今回は、籠城準備が出来ない状況で籠城モードに入ったから、物資不足が深刻で。パンに付けるスプレッドもなくなったし、面倒くさいときのレトルトカレーも使い果たしたし、そろそろ補充したいところ。


 しかし、新型コロナ、なし崩しに全数調査をやめますとか、ホント話にならないよなあ。治療薬もできてないし、ワクチンもポンコツな状態で、感染状況を見えなくするとか悪手意外のなにものでもないと思うが。発生届の簡略化とか手を付けるところがあるだろうに。
 オミクロン系列が感染力強すぎてどうしようもないとは言え、なんか、政府の方針はサボることが優先されているように見える。


 しかし、今週は比較的天気が安定しているけど、この夏は雨の多いこと。梅雨が明けなかった年扱いにすべきなんじゃなかろうか。
 コロナに、暑さに、ついでに天気が悪いとなると極端に出足が悪くなる。今年の博物館・美術館の夏休み展示に行けていない。観客が少なそうな31日以降を狙うつもりだが。少なくとも、翼竜展だけは見ないと。