伝統工芸館に出撃

 本日は、熊本県伝統工芸館の「くらしの工芸展40年の歩み」展を見に出撃。ここのところ、急激に寒くなって、どうしても腰が重かったが、ちょっと暖かかったので出かけられた。冬用のジャンバーを出すレベルじゃないけど、結構寒いという微妙な気温だったな。
 ここのところ、出かける先がないのが悩みの種。あと、どうしても、出足が遅い。
 この季節、3時頃にはすっかり夕方の気配だしなあ。


 熊本地震の被害で、過去の受賞作が破損している事例があって、ちょっと悲しい。それでも、きちっと修理はしてあるが。
 あと、伝統工芸館、食器とか色々売ってあって楽しいのだけど、割るとか考えるとどうしても手が出ないんだよなあ。お気に入りほどはやく亡くなるし…


 帰り際、伝統工芸館の駐車場には入れない車が外に並んで、渋滞を引き起こしていたけど、なんかイベントの予定でも合ったのだろうか。


 帰りはアニメイトや上通の本屋に寄って、市立図書館に行って帰宅。
 途中、自転車のペダルに靴紐が絡まって、ひっくり返る。左足がぐいっと引かれて何かと思ったら、ペダルの軸に絡まっていた。で、右足で支えて止まれば良いのに、パニックになって、というか引っ張られて重心を崩したのか、左に傾いて停止。当然、左足が地面につかずばったりと。そこから、紐をほどくまで立ち上がれず、なかなかかっこ悪い状況だった。
 完全に止まってたし、転けて怪我した感じはないが、肩とかが痛い。というか、打ったのは左上腕あたりがメインだったのに、その後、痛みが右半身に集中しているのが解せぬ。


 大井手川の紅葉。まだ、完全に色づいていないのな。次の雨で一気に落ちると思うが。










 明午橋。恒例の冬の工事中。今回は明午橋の右岸下流側の堤防を作るのかな。矢板を川底に圧入していた。




 熊本城。