投票

 本日は統一地方選挙の投票日ということで、投票にお出かけ。というか、図書館に本を返しに行くついでに、投票に行った感じか。今回の選挙、めちゃくちゃ関わる気が低くて、行かないなら行かないでいいなと思っていたけど、お出かけの用事があるからなんとか投票をしてきた感じ。
 投票所からいつもと違うルートで行動して、本屋や県立、市立図書館をはしごして本を返却して帰宅。合計で三時間程度の作戦。たまには、違うルートをうろちょろするのも楽しい。
 とりあえず、なかなか読み終わらないモードなので、図書館から本を借りるのは一旦終了。


 今日は、日差しだけだとかなり暑めだったけど、とにかく風が冷たかった。風が吹いていないところでは上着を脱いでシャツ一枚で過ごせるけど、風が吹き抜けるところでは上着着ていても体温を持って行かれる。
 しかしまあ、すっかり春だなあ。桜の季節が終わって、ハナミズキツツジが満開に。あとは、遅咲きの八重桜が見頃。ジェーンズ邸がある、元市立体育館跡公園の桜、あれだけ咲いているところに遭遇するの、めったにないかも。

葉桜

 まだ、枝先にちょっと花が残る葉桜。そういう季節なんだな。


八重桜







旧砂取細川邸での工事

 県立図書館裏手の児童図書館工事が、もう始まってる。吹き抜けの壁一面本棚って、見た目だけで実用性ないんだけどなあ。なんか、熊本、統一教会と言い、いろいろなのに汚染されすぎ。
 つーか、希首座の祠のところも更地にされていそうだけど、どうするんだろう。





 あと、なんかブラジルチドメグサが繁茂しまくって、陸も草木が繁茂して、歩くのが危ないレベルになっているな。飛び石が見えねえ。






市立体育館跡公園の八重桜

 移植されたり、剪定されて、いろいろ元気ないけど、今が満開のようだ。割と、こういうタイミングで行く機会が無かったりする。
 ジェーンズ邸を背景に。








 他。


















 満開。






 力太郎藤。藤の花も、やっと満開状態に。




藻器堀川放水路の八重桜

 こちらは、少し盛りが過ぎている。というか、剪定のしすぎで近づいて撮れない。