熊本市現代美術館に出撃

 梅雨の晴れ間ということで、二日連続出撃。ずいぶん前から、土日の外出は避け気味だったのだけど、この時期はそういうこと言っていると、雨に降り込められるからなあ。出かけるのやめようかと思わなくもなかったけど、図書館の本の期限延長ができそうなのが今日だけしかない攻撃で、強行出撃。
 市立図書館、熊本市現代美術館、アニメイト、まるぶん、長崎書店、ツタヤなどを巡る。とりあえず、欲しい新刊は確保。


 熊本市現代美術館は、コレクションの「未来のための記憶庫」を見る。現代美術、あんまり興味ないんだけど、こうしてたまに見るのは楽しいな。なんか、全体的におもしろい作品があったけど、後半の陸揚「器世界の騎士」に脳みそをやられた感が。

 その後、ギャラリー3の「中村賢次展」を見る。大画面の作品は迫力あるなあ。


 明午橋の護岸が完成していた。梅雨前に撤収か。配水管周りの芝生が崩れてる。






 ガクアジサイ。びぷれすと手取教会の間の通路に植えられていた。